こらない

2008-12-17(水)

Tumblr使用開始

なにか調べてがんばってまとめた情報等は、こらないに載せてる。
日常のちょっとしたつぶやきは、Twitterへ。
気になったページ等は、はてなブックマークにてクリップ。

もうひとつ、世の中にはTumblr(タンブラ)というサービスがあって、でもアタシ、それがどういう位置づけのものかよく分かんなかった。
必要性もないので、特に手を出さず。

なのだけど、やっぱり気になったので、とりあえず登録してみた。
用意されている機能を触ってみる。
なるほど、これって、ブックマークサービス拡張版だ。

ちょっと気になるページや、テキストや、画像や動画があった際、昔だったらブログで紹介してた。
今はそういうことはあんまりしてなくて、代わりにその情報を自分宛にメールしておいたり、はてなブックマークに登録しておいたり、何もしなかったり。
Tumblrは、そのあたりをまとめておくのに便利そう。

なるほど、ブログとTwitterの中間であり、ブログとブックマークサービスの中間、だ。

Tumblrは、簡易でシンプルなので、これをブログとして使うことも、あるいはTwitterのように使うことも可能。
どうとでも使えるので、使う人によって位置づけとか意味合いの変わるサービス。
なので、上記の捉え方は、「アタシから見ると」の話。

というわけで、アタシのTumblrページは以下。
officek.tumblr.com

昨日今日とクリップしたものを眺めてみると、なんかワツニュの頃みたい。
やー、なるほどねー。

コメント