こらない

2009-01-08(木)

iMovie09とかアップルとかiPod予想図とか

新しく発表されたアップルのiLife '09のおさらい記事がギズモードに。
どこがすごいの? Macworldで大目玉の「iLife '09」スイートを徹底おさらい : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

その記事によると、新しいiMovie '09で、以下の機能が追加されたみたい。

旅行記のムービーを作成したい時には、この「Animated Travel Maps」機能が活躍しそうです。旅行のスタート地点とゴール地点を指定すると、3D映像で地図アニメーションを追加してくれます。

過去に何度かパスカルズの欧州ツアーの映像を編集させてもらっているのだけど、毎回、時間があれば作りたいと思っていたのが、まさに上記のアニメーション。
日本からフランスへ飛ぶヒコーキとか、A地点の会場からB地点へバスのイラストがえっちらおっちら移動して、とか。
もう、アップルったら。

先のエントリ(こらない - Flickr、Picasa、iPhoto)で、マツムらさんに「アップルの思う壷ですね」ってコメントを貰ったのだけど、確かにアップルとの親和性が高い。

前にも、というか何度か書いてるかも知れないけど、パソコンにしろウェブにしろ、アタシはまだまだ全然「なってない」と思ってる。
簡単でもないし、使いやすくもない。

そう思うからには「じゃあどういう風がいいんだろう」ということをつらつら考えることも多い。
別に何かアタシが「正解」を持ってるわけじゃなくて、こうかなー、ああかなー、と考えるのが楽しい。

そうすると、その数ヶ月後、数年後にアップルが「こうでしょう?」って出してくる。
「そうかー! その手があったかー!」って、もううれしくって仕方ない。
ただのソフト的なUIの改良の時もあるし、ハードとセットで出てくることもあるし、あるいは「そもそもやりたいことはこうでしょ?」と根本からひっくり返してくることもある。
あるいは、以前と全然変わってないのだけど、ほんのちょっとしたアニメーションとかギミックが加わって、一気に分かりやすくなったりとか。
「なんだ、それだけのことだったのかー」と。

そいえば、アタシのネタ帳のようなものに、iPodで画像が表示できるようになった頃に書いた「将来のiPod」の予想図が書いてあるのだけど、これはまだ出てない。
その頃の技術ではたぶん無理だったものなのだけど、昨年それがどうやら実現できそうなプロトタイプらしきものが出てきてる(iPodとは関係なく)。
今となっては誰でも想像できるようなアイデアなので、もしかしたら先に日本の携帯電話とかで実現されちゃうかも知れないのだけど、ぜひiPodの形で実現して欲しいなあ。

ちなみに、そのネタ帳の同じページにもうひとつ製品アイデアが書いてあって、それはもう実現してる。
携帯電話のSIM。
機能的にはほぼ同じだけど、現状はアタシが夢見た世界とは全然違ってて悲しい。

コメント