こらない

2009-01-14(水)

外貨コインを空港で使い切る方法

海外から帰国する際にちょっとだけ困るコインの処理。

帰国日が近づいてきたらなるべくコインを消化するようにしたいところだけど、国によってはコインがないと困る場合もあって、なかなか。
というか、海外へ行ったらなるべく早く手元にコインを作らないと不安。
切符が買えなかったり(買いにくかったり)、トイレが使えなかったり。

で、帰国時に空港で水を買ったりポストカードを買ったりしてコイン消化、ってのがありがちなパターン。
それはそれでいいんだけど。

以下で、そのコインの簡単な消化方法が紹介されてました。
栗原潔のテクノロジー時評Ver2 > 【雑談】外貨コインをうまく処理するライフハック : ITmedia オルタナティブ・ブログ

答は、「空港の免税店でコインを全部使って、差額をクレジットカードで払う」です。以前、どっかの国の空港の売店でコインを使い切ろうとガムとかを買って調整しようとしていたら店の人に「そんなことしなくても差額だけカードで払えばOKだよ」と言われたので気がつきました。それ以来いろんな国でこの手法を使ってますが、ことわられたことはありません。

知ってしまえばなんてことないけど、なるほどー。

それとは逆というか別の話で。

国際空港だったらどこでもクレジットカードが使えるものだ、と思って安心して現地通貨をほぼ使い切って空港へ。
そしたらカードが全然使えなくて困ったのがモスクワ空港(シェレメーチエヴォ国際空港)。
レストランが2つか3つあったと思うのだけど、どこにも「カードOK」な表示がない。
店員に訊いたら「VISAなら使える」というので入店したものの、支払いの際になったら「カードは使えない」と。
いやいやいや、カード使えるっていうから入店したのに何言ってんの、そもそもトランジットで寄っただけだからルーブルなんて持ってないよ、いやだからユーロもドルも持ってないってば、と数分押し問答してやっとカード決済。
そしたら、レジに店員が5〜6人集まって、機械を前にあーでもないこーでもないと。
早くしてもらわないと、離陸時間が近づいてるんえすけどー、とドキドキしたり。

コメント