こらない

2009-01-21(水)

オバマ大統領、麻生首相、これから

この1日で目に飛び込んできたアメリカと日本のトップに関する記事。

404 Blog Not Found:惰訳 - Barack Obama Inauguration Speech in Full

オバマ大統領の就任演説の全文と全訳。

404 Blog Not Found:惰訳 - Barack Obama's acceptance speech in full

そこのリンクから飛んで、大統領選の勝利演説の時の全文と全訳。

麻生首相が読み間違えた主な漢字 - 社会ニュース : nikkansports.com

「麻生首相が漢字を読み間違える」という報道だけは知ってて、「でも読み間違いやすい漢字や勘違いして覚えてる漢字って、誰にでもあるものだしなあ」くらいに思ってた。
どういう漢字をどういう風に読み間違えたのか知らなかったから。
でもこの「読み間違えた漢字一覧」を見て、考えを改めた。
漢字力とか国語力の話じゃなくて、ものを知らないってことだよなあ、これじゃあ。

  1. 怪我-かいが
  2. 完遂-かんつい
  3. 焦眉-しゅうび
  4. 順風満帆-じゅんぷうまんぽ
  5. 措置-しょち
  6. 思惑-しわく
  7. 低迷-ていまい
  8. 破綻-はじょう
  9. 頻繁-はんざつ
  10. 踏襲-ふしゅう
  11. 前場-まえば
  12. 未曾有-みぞゆう
  13. 有無-ゆうむ
  14. 詳細-ようさい

「《ブラック》オバマは大統領になったが《ブラク》野中は首相になれなかった。」: ウンコ通信(U-MAIL)

ヘラルドトリビューン紙(ヘラ鳥)の記事を桜井順氏による“ブラック”と“部落”をかけた超訳で。

オバマ新大統領就任式関連のネットサービス - blog.yuco.net

オバマ氏は選挙中からいろいろなネット上のサービスを駆使していたらしい。
今回の就任式関連でも、YouTube、Twitter、Tumblr、Flickrを使ってるとのこと(それぞれの該当ページのアドレスはリンク先に)。
すべて、アタシも使用中のものばかり(YouTubeだけは「見るだけ」だけど)。

日本の政治家がこういうネットサービスを使いこなす日は来るんでしょうか。

と結ばれているのだけど、ほんとに。
政治家以外でも、著名な企業のトップとか、トップじゃなくても上の地位にいる人とか、どれかひとつでも使ったことあるのだろうか、とよく思う。

さて。

ネットやテレビを見ていると、社会上のいろんな制度とか仕組みが崩壊しているというような報道をよくみる。
えーとなんだろ、医療制度とか。
戦後の作られた法律やら制度やらルールのままであるために、ものすごく理不尽な仕組みのままで運営されてる、とか。
あるいは、利権が絡んでてて身動きが取れないとか。

オバマ氏の発言を読んでいると、そういったものに関して「ちゃんとしたした方がいいと分かってるものは、ちゃんとしようよ」と云ってるように聞こえる。
「どうすればいいのか答えは見つからないけど、現状が良くないことは確か」なものに関しても「なんとかして答えを見つけようよ」と云ってるように聞こえる。
「みんなで良くしていこうよ」と。

対して日本は。
よく分かんない。
何か云ってるのかどうかも分かんない。
他人任せと責任逃れと自己責任とお金と利権、という印象。
未だに。

まずは、自分がどういう社会を理想として描いているのか、だよなあ。
10年後20年後30年後、日本がどういう風になっていて欲しいのか。

コメント