こらない

2009-02-08(日)

UFOの話とか2

先月、UFOの話を書いた。
こらない - UFOの話とか

そこで目撃談を募ったのだけど、1件の報告もなかった。
あれ? そんなに目撃談って少ない? もしかして「あらー、ユウゴくん、なんかおかしなこと言い出したなあ」とか思われてる? と思って、聞き込み調査を開始。

訊いていく過程で気付いたことが。
どうも、「UFOを見たことがあるか」という聞き方はよくないみたい。

アタシが訊いているのは、「空に飛んでいる(あるいは浮かんでいる)あなたの知識の上で説明のつかない何か」を見たことがあるか。
空に何か変なものを見つけて、「なんだこれ?」と思っていろいろ考えたけど、答えがでなかった、って経験がありますか? という質問。
これと、「UFOを見たことがありますか?」はアタシの中では等価だったのだけど、どうも一般的にはこれはだいぶ印象が違うみたい。
どうやら、UFOと聞くと「UFO=宇宙人」となるみたいですな。
宇宙人のことなんて訊いてないです。

UFOというのは、Unidentified Flying Objectの略なわけで、未確認飛行物体のことなのだけど、これ、あまり自明じゃなかったのかも。

といった補足を入れつつ、職場で一緒に昼食を食べてる時や、ライブハウス等でしゃべった時や、家にいる際に電話がかかってきた際に訊いてまわった結果。

1人目 見たことがある

アタシ、男性。
高校卒業後に、夜、愛知県図書館の裏から見た。
星と同じくらいの大きさと明るさで、“蚊”のような動き。
2人で一緒に見た。

2人目 見たことがある

女性。
今年(2009年)、初めて見た。
夜、飲み会の帰りに、名古屋の白川公園付近で。
雲の向こうにぼやーっと。
飛行機かと思ったけど、動きが違う。
なんだろう?と思って見ていたら、「ババババーっと増えた」。
近くにいたカップル2組は気付かず。
なので、これを見たのは1人。

3人目 見たことがある

女性。
北海道の小樽へ旅行に行った際に。
山の上で。
星くらいの大きさと明るさなのだけど、上へいったり下へいったりで動きがヘン。
一緒にいた北海道在住のお友達に知らせると、「このあたりは多いのよねー」と返される。

4人目 見たことがない

女性。
質問の途中で「そういうの興味ないんです」と返されました。

5人目 見たことがある

女性。
高校の時に学校の帰り道に15人くらいで。
秋口くらいで、夕暮れ時。
星よりは大きい感じ。

6人目 見たことがある

女性。
学校の帰り、あたりはまだ明るい。
空に光る直方体。
複数人で見た。

7人目 見たことがない

女性。
「私、霊感とかないんですよぉ」とのお答え。
誰も霊感のことなんて訊いてない。

8人目 見たことがない

女性。
ない。

9人目 見たことがない

女性。
ない。

10人目 見たことがない

女性。
ない。

11人目 見たことがある

男性。
星と同じような大きさ/明るさの点が動いていき、停まった。
そこから変化なし。
複数人で見た。

12人目 見たことがない

男性。
ない。

以上、自分を含めて12人。
で、12人中6人が「見たことがある」と。
すげえ、2人にひとりだ・笑。
「見たこと」というとおかしいのかな、「自分の目にしたものに、説明をつけられなかった経験がある」なら正しい。
とりあえず以下では「見たことがある」っていう言い方で進めますね。

「見たことがある」側を代表して書いておくけど、何かを一瞬だけ見て、「あれってUFOだったんじゃ?」と云ってるわけじゃないのね。
まず「あれって、何だろう?」と思う、と。
当然、その後いろいろ考える。
飛行機ではない。
ヘリコプターでもない。
人工衛星でもない(とは思わなかったかも知れないけど、明らかにそんな動きではない)。
サーチライトみたいなものとかでもない。
結果「何なんだろう?」と。
みんな結構長い時間見てる。
あと、ほとんどの人が、複数人で見てる。

「見たことがある」人の何人かに「じゃあさ、100人いたら、その内何人くらいが“見たことある”と思う? 100人にひとりくらいかな?」と訊くと、みんな「いや、全然もっといるでしょう」と。
だいたい「100人に5人くらいはいるんじゃない?」ってあたりに落ち着いてるかな、これまでアタシが訊いた中では。

対して「見たことがない」人の場合は、そもそもそんな事象があること自体がハテナだし、目の前の人がそんなものを見たことがあるなんて言い出したことに面食らってる様子。
否定的じゃない場合でも、自分はそういう経験がないわけで、何云っていいか分かんないよね。
「へー」としか。

とりあえず、現在までのところ、「それって、○○がそういう風に見えただけなんじゃないの?」と突っ込んでくる人はいないのだけど、ここを読んでる人の中にはそういう人も当然いるだろうなあ。
たぶん上記の「見たことがある」人たち(アタシ含む)は、そう突っ込まれたら、ただただ困ると思う。
当然証拠なんてないし、あと「見たこと」を主張したいわけでもないし、記憶違いだろ!と強く云われたら「そうかも」としか言いようがないし。

以上、中間報告でした。

つづき。
こらない - UFOの話とか3

コメント