こらない

2009-02-23(月)

モンドセレクション受賞のお菓子

とうとうロイズのポテトチップチョコレートを食べ終わっちゃった。

北海道名産のお菓子と云えば、三方六も好物。
Wikipediaで三方六の項を見てみた。
三方六 - Wikipedia

そしたら「第27回モンドセレクションにおいて最高金賞を受賞した」との記述。

モンドセレクションってよく聞くけど、どういう賞なんだろう?
これもWikipediaで見てみた。
モンドセレクション - Wikipedia

モンドセレクション(Monde Selection)とは、ベルギーの民間団体(ベルギー政府系)が行っている、食品分野を中心とした製品の技術的水準を審査する組織、またはそこから与えられる認証(この組織では賞と表記している)のこと。

ベルギーなのか。

このモンドセレクションを受賞してるものをあれこれ食べてみたら「当たり」が多いのかも知れない、と思い、一覧になってそうなページを検索。
とりあえずひっかかってきたのは以下。
モンドセレクション受賞製品紹介

この中の洋菓子を見てみる。
モンドセレクション受賞製品 洋菓子

なんか、ものすごくたくさん掲載されてる。
不二屋やコージーコーナー、グリコや森永、ロッテの商品もたくさん。
なんか、思ってたのと違う。
どうしてこんなに日本の製品が「最高金賞」を受賞しまくってるの?

改めてWikipediaを見てみる。

本認証は相対評価ではなく、絶対評価を用いているため、定められた技術水準を満たした製品には全て認証が与えられる。なお、最高金賞は近年、毎年50〜100点の日本製品に与えられている。日本国内では近年急激に知名度を上げたが、国際的にはほとんど無名であり、その結果として、全世界からの審査対象品の5割が日本からの出品という異常な状態にある。さらに、日本から出品した食品の8割が何らかの賞を受賞している[2]。

ああそう、なるほど。
「受賞」ってより、「合格」って感じなんだな。
「ある程度のラインは越えてますよ」という指標。

ちなみに、

審査申請の際に審査料が必要であり、この収入が運営基金の大部分を占める。2008年2月現在、審査料は1製品につき1,100ユーロ、3製品以上なら1製品につき1,000ユーロ[1]。

とのこと。
1000ユーロってことは、最近のレートでいうと15万円前後以上ってことか。

コメント