こらない

2009-06-30(火)

YouTube、MySpace、体重、目、頭痛、HDD

なんだかすごくバタバタと忙しくしてたけど、ぱたっと止まった。

そんなわけで、腰を落ち着けて、あれこれのプログラム。
簡単なスライドショー用のJavaScriptを書くだけで、結構な時間がかかっちゃった。
サイト管理システムの方も、いくつか気になってたバグを修正。

そいえば、ブログにスライドショーを貼りつけると、スタイルシートやJavaScriptを無視するフィードリーダ環境等では、全部の写真が出ちゃいますな。
まあ、仕方ない。

そろそろアタシの周りでも、YouTubeやMySpaceをちゃんと活用しよう、ということになってきてて、それでアカウントを作ったり設定をしたり。
実際にそうして触れてみて思ったのだけど、なんか、どれも使いにくいな、と思う。
あれこれ設定をするのも、なんだか分かりにくいなあと思うし、単にユーザとしてページを見ても、とっつきにくいなあと思う。
機能が多いから仕方ないところもあるけど、どうにも。
MySpaceも、一応日本語展開する前からページ自体は見てるわけだけど、なんかどうもぐちゃぐちゃの印象で。

あと、どのページも重い。
どんどん重くなってる。
なんか、ブラウザがヒーヒー言ってる気がする。

『渋栗』発売記念ライブ行ってきたよ、とか、その会場へ行く際の渋谷のスクランブル交差点で南海キャンディーズの山ちゃんとすれ違ったとか、アップルストア銀座でiPhone 3GSを触ってきたとか、ついでにボロボロになってきたiPhoneのケーブルを見せたら交換してくれることになったとか、いつものようにこらない用に何度か書いてみたのだけど、どうもアップする気にならず。
こうやって日々何かしら更新してると、周期的にそんな気分になることがあります。

去年、一気に10kgぐらい体重が落ちて、その後数ヶ月かけて戻したのだけど、ちょっと戻し過ぎた。
いや、客観的には全然戻し過ぎではなくて、バランス的にはもうちょっと体重があってもいいくらいだと思うのだけど、でも主観的にはちょっと。
「スリムな方がいい」とかっていう見た目的なことじゃなくて、体重が少ないと身体が軽くて楽なことが分かってしまって。
そんで、最近また2〜3kg落としてみて、そうしたら確かに身体が軽くて調子がいい。
がしかし!
この体重だと、やっぱりちょいと痩せ過ぎで、パワーが出なくてフラフラ。
ここんとこついに「夏になりますよ」っていう気候になってきたので、太陽の下に出ると倒れそう。
うーん、なかなか微妙だ。
というか、プールで泳ぐなりして、がっつり身体を動かした上でもうちょっと体重を増やすのがいいんだろうなー。
すごく泳ぎたいけど、泳ぎに行くの、面倒。

ひょんな紹介というか、ひょんなつながりというか、ひょんな関係で、新たな頭痛治療。
頭痛治療というのとは実はちょっと違うのだけど、それにより、頭痛もきれいに消えてなくなるかもね、という。
何はともあれで、1回受けてみたのだけど、その2日後にすぐに頭痛になってしまい、ちょっとめげる。
めげたけど、もうちょっと続けてみる。
頭痛が消えたらすごい。

頭痛自体は幼少の頃からの付き合いで、面倒は面倒だし、辛いは辛いけど、何せ幼少の頃からだから慣れてるというか、そういうものだと理解してるというか。
それより困っているのが、1〜2ヶ月前から始まった、目の不具合。
見えないとか痛いとかじゃなくて、なんていうんだろう、常時先端過敏症みたいなことになってる。
まぶしい、というのと近いかなあ。
なんでもない時にはなんでもないのだけど、パソコンに向かってる時とか人と話してる時とか、急になる。
目があけてられない。
だいぶ困る。

注文してあった内蔵ハードディスクが届いたのでさっそく換装。
ハードディスク容量の残量がほぼゼロだったのが、一気に300GB以上余裕のある状態になって、すごく気分が楽になった。
なんだ、そんなことならもっと早く増設すれば良かった。

コメント