こらない

2009-07-22(水)

船舶操縦士免許、横浜撮影、MySpace、線香の匂い

土曜日。
午前は、海技免状の更新講習へ。

flickr=3747114633

海技免状というのは船の免許のことで、アタシが持ってるのは小型船舶4級。

…だと思ってたら、数年前の改正で、アタシが持ってるソレは「二級小型船舶操縦士免許」という呼び名になってた。
あら。
なんか、操縦できる船や距離(海里)の区分も変わってて、以前は5トンの船までしか操縦できなかったのだけど、20トンまでOKになったみたい。
ちなみに、航行できるのは岸から5海里まで。

午後はその足で横浜へ。
お芝居のゲネ撮影。

ちょっと早く着いたので、横浜ベイクォーターっていうところにあるVictoire(ヴィクトワール)というパン屋へ。

横浜駅周辺って、iPhone(の地図機能)がなかったら、歩けないなあ。
どこに何があるか、ちっとも覚えられない(名古屋弁では「ちっとも覚わらん」)。

噂に聞いていた真っ黒なチョコレートのバゲットとカレーパンを購入、…だけのつもりが、お腹空いてたものだから他にもいろいろ。
お腹空いてる時にパン屋に寄っちゃいけねえ。
買いすぎた。

桜木町へ移動して、会場のにぎわい座へ。

flickr=3735135406

横浜方面ではアタシはすっかり「撮影の人」と認識されていて驚く。
何割かの人は、アタシを本職のカメラマンだと思ってるかも。
「いや、別のところでは客入れとかしてたり…」と言ったら「そんなこともしてるんですか?!」って驚かれたのだけど、よく考えたら『市電うどん』の時に客入れしてたの、アタシだってばー。

1時間遅れで始まったゲネプロを撮影して、ソワレを観劇。
北村想さんの書き下ろし。

たびたび「芝居は苦手」と書いてるのだけど、横浜未来演劇人シアターで上演してる作品は、どれも苦手じゃない。
いわゆる真っ当な普通の「お芝居」なのに。
たぶん、作品自体にパワーがあるんだろうなー。
今回のも良かった。

日曜日。
表参道で髪を黒く染めてもらったりヒゲを剃ってもらったりコーミソースを貰ったり。

午後、調子悪くなり寝たり起きたり。
夜は、パスカルズ公式サイトのあれこれ。
ライジングサンとサマーソニックへの出演が決まった関係で、プチリニューアル的にあれこれ調整。

改めてMySpaceのデザインをいぢってみようと思っていろいろ調べてみたものの、やっぱりよく分からず。
本当にこんな面倒なやり方をしなきゃいけないの?
これ、デザイン変更ってより、ハックに近い。
先日も書いた気がするけど、どうしてMySpaceが音楽SNS界の雄みたいな形で君臨できてるのか、よく分かんないなー。
楽曲の権利とかそういう方面のアレなのかな。

そんなこんなで、お友達と長電話しているうちに朝まで話し込んでしまう。
鳥が鳴きだしたあたりで、おやすみなさい。

月曜日。
そうそう、3連休なのだった。

昼過ぎまでぐっすり眠っていようと思っていたら、朝から近所がばたばたと。
近所というか、同じ集合住宅内の隣の家、というか部屋が。

なんだろ? と思ってるうちに救急車が到着。
「…まだ温かい…」みたいな声がドア越しに聞こえる。
その後、空っぽで帰っていった救急車と入れ違いにパトカー到着。
あぁ。

ほんの2〜3日前に会った際にはいつもと変わらず元気な感じで、挨拶を交わしたのだけど。
暑さでやられたのか、すべって転んだのか。
もう80歳だか90歳だったかな。

うちにも警察が訪ねてくるかな、と心の準備だけしてたのだけど、誰も来ず。

そういうするうちにこっちは酷い頭痛になってしまい、それどころではなくなり…。
なぜか薬も効かず。

深夜(というか翌早朝)4時頃、やっと復活して、外の空気を吸いにベランダへ出てみると、隣から線香の匂い。
そっかー。

元気だったら「隣に住んでるものです」って挨拶くらい行きたいのだけど、病み上がりでそういう力が出ず。
ベランダから手を合わせるに留める。

火曜日。
朝起きてみると、頭は痛いわ、熱はあるわ、リンパは腫れてるわ、ヒゲの剃り跡がカミソリ負けして顔の形が変わるほど赤く腫れ上がっちゃって汁と膿だらけになってるわで、たいへん。
ひぃ。

そろそろ名古屋にて、少年王者舘本公演がスタート。
うっかりネタバレが怖いので、関係者の日記やブログの閲覧はそろそろやめておこう。

コメント