こらない

2009-07-29(水)

ネガフィルムのデジタル化(CD-R化)

元々「記録屋」なので、デジカメ以前からやたらと写真を撮ってる。
当時は確か「写ルンです」とかで。
そいつを一気にパソコンに取り込みたいなー、と以前から。
プリントした写真をスキャンするんじゃなくて、せっかくなのでネガフィルムから。
ただ、そういう場合、外部サービスを使ったらいくらくらいかかるのか、どれくらいの品質なのか、よく知らない。
未調査。

先日、近所のチェーン店の現像屋さんに立ち寄り、バイトの兄ちゃんに訊いてみた。

「この、ネガからCD-Rに焼くサービスって、どういうフォーマットでどれくらいの解像度なのか教えてもらえますか?」
「あ、ジェーペグとかっすかね。ジェーペグとかだと思うっす」
「解像度は?」
「えーっと、まあジェーペグっす」

う、話が通じない。

「あそう、じゃあそのサービスについて書いてある紙とか、マニュアルとかってない?」
「あー、ないっすねー」

おいおい。
ちょっとは探せよー。
まあ、仕方ないか。

別の日。
また別のチェーン店へ。
ちょうど、CD-Rに焼くサービスがキャンペーンで安くなってる。
ここでもバイトの兄ちゃんに対応してもらう。

「この、ネガをCD-Rに焼くサービスだけど、どういう形式でデータ化するのかって分かりますか?」
「あー、ジャーペグとかです」

みんなJPEGは分かるらしい。
「とか」ってのが気になるけど、たぶん意味はない。

「解像度とか、サイズって分かる?」
「えっと、それはデジカメで撮った時のサイズがそのまま…」
「いや、デジカメじゃなくて、ネガからの場合の話」
「ネガ?」

おい。

「ネガはええと、ネガフィルムのことで、ええと、ほらそこにぶら下がってるやつ、あれのことなんだけど、そのネガフィルムからCDに焼く場合の解像度なんだけど、分かるかな」
「あーでもやっぱ、元のフィルムの品質からは若干落ちますねー」
「えーとごめんね、そういう話じゃなくて…、たぶんそこにある機械でスキャンするんだと思うんだけど、その場合の縦横のピクセルサイズって分かる?」
「あー、えーっと、こういう感じです」

と言って、全コマが載ってるポストカードサイズくらいのインデックスプリントを渡される。
違ーう。
えーん、話が通じないー。

「えーとじゃあ、そのサービスのチラシとかマニュアルとかってない?」

いろいろ探してくれるバイトの兄ちゃん。

「ないっすねー。あの、うちの店の名前××っていうんですけど、それで検索してくれたら出てくると思いますよ」
「なるほどね、そうね、分かった」

いやまあそうよね、解像度とかピクセルとか言われても、普通は分かんないのかも。
そして、「自分でネットで検索して調べよ」とはこれまた、面白い返し方ね。

で、帰宅後、ちょこちょこ検索してみたのだけど、例えば「55Station」っていうチェーン店だと、以下。
55ステーション / CD−R書き込み (電子ネガ作成)

書き込み画像サイズ:1536×1024画素(4BASE)
書き込みメディア:専用CD−R

CD-R書き込み・フィルム1本につき525円 × フィルム本数

(例)現像済みネガ1本を書き込みの場合
525円 × 1本 = 525円
※1枚のCD−Rにフィルム5本まで書込みできます。

1,536×1,024画素=約150万画素か、ちっちゃいなー。
日本で写真を印刷で使う場合は350dpiが基本だから、それに換算するとだいたい74×111mm。
写真プリントの「L版」って呼ばれるものが89×127mmで、それより小さい「普通サイズ」が82.5×117mmらしいので、だいたいそれくらいか。
つまり、A4サイズとかに引き伸ばすには辛い。

で、1枚のCD-Rに200コマ書き込める、という仕様らしいので、CD-Rの容量を適当に700MBとすると、1枚あたり3.5MBという計算。
150万画素でJPEGフォーマットで3.5MBってことはなさそうなので、1枚あたりのファイル容量はもっと小さいだろうけど、でもそこそこの品質でJPEG化してるってことになるかな。
想像でしかないけど(これで1枚あたり100KBとかだったら泣く)。

どっちにしても、この品質では、デジタル化したデータをネガ代わりに用いる(=CD-Rで保存して、ネガを廃棄する)という選択肢は選べない。
「とりあえず、サムネイル的にパソコンに取り込む」くらいな感じ。

そして、アタシの目的はその「サムネイル的にパソコンに取り込む」なので、まあまあか。
フィルム1本525円ってことは、36枚撮りフィルムの場合、1コマ当たり14〜15円。
フィルムスキャナを買って、時間を見つけてスキャニングすることを思ったら、まあまあだなー(そんな時間、きっと見つからないしー)。

何はともあれ、試しに出してみよっと。

2012-12-13 追記

以下のページに最新情報(フィルム1本200円でしかも高解像度!)があります。
こらない - 写真ネガフィルムのデジタル化サービス(CD-R化)のおすすめ

コメント