こらない

2009-08-17(月)

機動隊、MUJI、イノダコーヒ、POINT et LIGNE

昔の写真と昔話ばかりなので、現在の写真も。

flickr=3826120659
とびだし注意の看板。
顔が。

flickr=3826122195
ある日の夕食。
マクドナルド、1年に2回くらい食べたくなる。
でも、夕食にマクドナルドというのはたぶん人生初じゃないかしら。

そうそう、びっくりしたんだけど、マクドナルドで注文しようと思ったら、レジのところに「全部のメニュが載ったメニュ表」がないの。
ビッグマックセットXXX円とかのセットメニュだけが載ってる。
頭上のパネルも、セットメニュが3つくらい掲示してあるだけ。
なんかそれだと、ほとんどの単品メニュが「裏メニュ」状態。
すごく困った。

flickr=3826123499
自転車で後楽園/東京ドーム/ラクーア付近を通ったら、機動隊が道を塞いでた。
この写真の場所よりもっとずっと手前でも、インカム付けた公安っぽい2人組がテレビドラマっぽい佇まいで立ってるのを発見して「なんだ?」と思ったのだけど。
こりゃなかなか大掛かりだなー、何があったんだろ? と思って進んでいったら、デモ行進でした。
シュプレヒコールは「天皇制はんたーい」。
このまま南下して、皇居まで行ったのかなー。

flickr=3826124801
北海道帰りのお友達ふたりと有楽町のMeal MUJIでデート。
3品ランチを食べたあと、デザートは何にしようかとかなり迷ったのち、ソフトクリームにしてみた。
チョコ味が濃い。

ロックフェスに詳しくないアタシは、ライジングサンというと2007年の悲惨なトイレ問題のことしか知らない。
会場内のトイレがほぼ全滅した、というやつ。
その印象もあり、あと先日のソマーソニックの印象もあり、なんていうのかな、こういう大型フェスって「お客さんに楽しんでもらう」ってより、「お客さんに文句を言われないようにする」あるいは「あとでニュースになっちゃうような事故が起こらなければOK」な感じの商業的なものだろうと。

けど、土産話を聞くと全然違ってた。
なんかすごーく良さそう。
聞く話聞く話、なんだかすごく心遣いが行き届いてる印象で、聞いてるだけでちょっと泣きそうになる。
イベンタのトップあたりに、遣り手の人がいるのかな。

無印良品を出て、ビックカメラでデジタルビデオカメラを物色。
実はこのメンバで半年くらいビデオカメラを物色してるのだけど、なかなか決まらない。
本体だけなら「えいやっ」と買えるかも知れないけど、実際には別売バッテリ等いろいろ揃えなきゃいけない。
あと、データ取り込み、データ保存、編集のこととかもあって、ちゃんと環境を作ろうと思うとたいへん(財布的に)。
手をつけにくい。
あと、「SDカードが安くなった」という印象が強かったのだけど、DVテープと比べるとまだかなり高い。
録画して、その媒体をそのまま保存できる、というのが理想。

flickr=3826139137
新丸ビル地下へ移動して、アタシのお気に入りのパン屋POINT et LIGNEへ。
3つほど買おうと思ったのだけど、実際に注文してるうちに「(これ、新商品かー)」「(おお、これは焼きたてらしい)」と、結局7個も買っちゃった。
写真の下段右のクロワッサンを見て分かるように、変わった形のパンが多いのだけど、どれも美味。

flickr=3826130055
「大丸にイノダコーヒが入ったから行こう」ということで、大丸デパート8Fへ。
おおー、東京にイノダコーヒがあるとは知らんかった。

flickr=3826128873
カフェオレとフォンダンショコラ。
カフェオレ、美味しいー。

実はこの前日も阿佐ヶ谷の美味しい水出しコーヒーの店でアイスコーヒーを飲んだばかり。
何故か連続で美味しいコーヒーを飲み続ける日々。

東京駅の大丸デパート付近はずっと工事をしてて、やっと落ち着いたのかな?
おかげでいろいろ出入口とかも変わってしまって、迷う迷う。

flickr=3826136261
大丸、トイレもきれいになってて。
女性の人には分かりにくいかも知れないけど、男子トイレに入ってちょっとびっくり。
いわゆるデュシャン型(そんな呼称はない)のあさがおがないのね。

flickr=3826929670
「えー、全部個室?」と思ったら、ひとつひとつ簡易個室みたいに分かれてた。
へー。

flickr=3826132549
喫煙所も洒落てて。

flickr=3826932092
こんな。

flickr=3826137603
8Fがイノダコーヒで、10Fはつじり、7Fは英國屋なのかー。
そして、イノダコーヒは「コーヒー」ではなく「コーヒ」らしい。

というわけで、先週はうっかり落ちかけていたのだけど、皆様のおかげで上昇。
有り難い。
そして、今週水曜日から、やっとやっとやっと少年王者舘東京公演スタート。
はよ観たい!

コメント