こらない

2009-12-02(水)

Snow Leopardに最初にインストールしたアプリケーション等

Mac OS X 10.6 Snow Leopardをクリーンインストールして、きれいになった自宅のMacBook。
こらない - Snow Leopard導入とMac環境一新

その後にインストールしたアプリケーションや設定等もろもろ。

  1. dropbox(無償で2GB分をネット上にバックアップおよび共有)最近利用開始。すこぶる便利。
  2. Firefox 3.5.5(ウェブブラウザ)現在のメインブラウザ。
  3. 1password(パスワード管理/有償)「パスワードは頭で覚えてるから必要ない」と思っていたのだけど、いざ使ってみたら手放せない。
  4. FlickrExport 3.0.3(iPhotoからFlickrへアップロードするプラグイン/有償)iPhoto上の画像をすべてFlickrへアップしているので、これがないと始まらない。
  5. Skype(インターネット電話/無償)とりあえず。
  6. Growl 1.2(「通知」ソフト)入れておいた方が楽しい。
  7. mi(テキストエディタ)結局使い慣れたmiを使ってる。
  8. HexFiend(Hexエディタ/ビューワ)データファイルの先頭をのぞきたいことがあるので。
  9. Hidden Settings Preference Pane(環境設定から隠し機能をON/OFF)フォルダウィンドウ上部にパスを表示したいので。
  10. MPlayer(動画プレイヤ)プレイヤとしては、個人的にはこれがいちばん使いやすい。

とりあえずは以上かしら。
少ない。

OSアップデート前にいちばん使っていたのは、Quicksliverというユーティリティソフト。
いろいろな機能があるのだけど、あたしはアプリケーションランチャとして使ってた。

Quicksliverの利用に特に不満はなかったのだけど、今回の環境構築を機に、Butlerという同様のソフトを使ってみることに。

結果、うーん、どうもしっくりこない。
「アドレスブック」を起動させる際に、「add...」ではだめで、カタカナで打たないといけないのがだめ。
Quicksliverは逆に、カタカナ入力がだめ。

結局、OS標準の機能であるSpotlightを使うことに落ち着いた。
Controlキー+スペースキーで、画面右上に現れる検索バーがそれ。
小指でControlキーを押さえるのがちょっと面倒なので、コマンドキー+スペースキーで呼び出されるように変更。

圧縮/解凍ソフトとかその他もろもろは、必要になったらその都度インストールかな。
過去にインストールしたり使用したりしたソフトは、すべて下記にメモしてあるのでだいじょうぶ。
kdoc - Softwares for Mac OS X

コメント