こらない

2010-01-21(木)

foursquare に登録してみた

foursquare というサービスを知ったのでとりあえず登録。
どんなサービスが今後有用になるか分からない中で、とりあえず登録して希望アカウントを取っておかないと、いざ自分も使おうと思った際にいつもと違うアカウントになってしまって、脳内管理が面倒くさくなるので。

で、ログインしてみたのだけど、よく分からない。
GPSを使った、「場所」とつながりの強いSNSということは分かるのだけど、どこをどうするとどうなるのか分からない。

GPS、場所、ということはiPhoneじゃなきゃだめか、と思い、iPhone用のアプリ(foursquare)もダウンロードしてログイン。
でもやっぱり分からない。
試してみようとする場所が自宅だったりあるいは職場だったりで、そゆ場所で「場所情報」をいきなり発信するのもちょっと(実はあんまし気にしてないのだけど)。

ここまできてやっとネットで検索。
以下を読んでようやく分かった。
Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ

ついでにいくつか。
Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ
foursquare について少し - 感じ通信

なるほど、「俺はここに行ったぜ」記録を貯めていけるのか。
「ここにいるぜ」が「Check-in」。
そして、その場所にメモがメッセージが残せると。

面白そうな事例も紹介されてた。

こうした位置情報的なサービスの優位性はリアルな店舗と協力できることですよね(日本にもそうしたサービスがありますね)。

foursquareでもすでに一部のお店では「あなたがMayorならコーヒー一杯無料!」といった試みがされているようです。

また実店舗のポイントカードと連携して、購入したらfoursquareのポイントがゲットできる、という仕組みもすでに実施されているようです。

ほほう、なるほど。

こういった新しいSNS系のサービスに登録すると、あちこちから「つながり登録」というか「友達リクエスト」というか、そういうのが来るのだけど、サービスの内容が把握できるまでは、会ったり話したりしたことのない人に関しては承認しない方針です、あしからず。

追記(2010-01-22)

その他の解説ページ等。

あたしのfoursquareページ。

コメント