こらない

2010-06-08(火)

iPhone 4発表

WWDC2010で、iPhone 4が発表された。
仕様や機能等は事前リーク通り。

いちばん気になるのは、300dpiを超えてきたRetinaディスプレイかな。
どんくらい精細なんだろう。

フロントカメラ+ビデオチャットのFaceTime。
普通にiChat、Googleトーク、Jabberあたりのクライアントソフトとして出てくるかと思ったら、別モノとして出てきた。
どうだろう、ふむー。
Wi-Fiでしか使えないのもちょっと悲しい。
カクカクになってもいいから、「一応3Gでも使える」方がいいなー。

現在自分が使っているのはiPhone 3Gで、これのカメラにはそこそこ満足している。
でも、その後継機である知人のiPhone 3GSを見ると、カメラ性能が上がっているにも関わらず、フルオートで撮影した写真(のホワイトバランス?)に関しては微妙(良いとか悪いではなく、自分が「こうだといいな」と思うものとちょっと違う)。
iPhone 4標準カメラアプリでの「写り方」が、自分の求めているものと近いといいなー。

LEDフラッシュライトの搭載はアップルっぽくないというかiPhoneぽくない気がするのだけど、「これは必要」っていう判断だったんだなー。へー。

いちばんがっかりしたのは、容量。
16GB版と32GB版しかない。
64GB版が出ると思ったのに…。
64GBじゃないとー。

iPhone 3GのRAMは128MBだったっけ。
iPhone 3GSのRAMは、256MB。
iPadも256MB。
iPhone 4は512MBみたいな情報もあるけど、まだよく分からない。

iPhone 3GSとの対応表は以下。
iPhone 4 対 iPhone 3GS 詳細比較チャート

ものすごく堅い、基本が、土台がしっかりしてるっていう印象。
どうであれ、現在のiPhone 3Gから切り替えるのは決定なので、あとはソフトバンクモバイルがどういう料金体系を用意してくれるか、だなー。
たぶん一括払いで買うので、縛りのない分かりやすいシンプルな料金体系だといいな。

iPhone 4の話題とは少しそれるけど、新しいOSでアドレスブック等とFacebookとかが同期っぽくなるんだったっけ。
このあたりが日本語環境で素敵な状態になるとうれしい。
「素敵な状態」というか、何かこう、ワールドワイドレベルでのがちっした仕様というかデファクトスタンダードというか、Googleの連絡先を含めてデータフォーマットが固まってくれるとうれしい。
というか、早くそうなってくれないと困る。

以下、あちこちの記事を見ながらコピーしていたメモをペースト。

iPhone 4

  • 16GB版と32GB版。色は黒版と白版。
  • 2010年6月24日発売、同6月15日予約開始。日本もアメリカも同時発売。
  • 3.5インチスクリーン、960x640px、326dpi、Retinaディスプレイ(網膜ディスプレイ)。
  • iPhone 3GSより、24%薄く(9.3mm)、2g重い。
  • IEEE802.11n。
  • A4チップ搭載。
  • バッテリサイズ16%増。バッテリの保ちは40%増。
  • 720p/30fpsのHD動画撮影が可能なカメラ、500万画素、タップフォーカス、5倍デジタルズーム。LEDフラッシュ搭載。
  • VGA(640×480=30万画素?)のフロントカメラ。
  • ジャイロスコープ内蔵。
  • ノイズキャンセリング用に上部にもマイク。

iOS 4

  • マルチタスク。
  • Bluetoothキーボードに対応。
  • 2010年6月21日から無料配布。

FaceTime

  • ビデオチャット。
  • iPhone 4でしか使えない。
  • Wi-Fiでしか使えない。
  • ビデオチャット中にフロントカメラと背面カメラを切り替えられる。
  • オープン規格がベースなので、他社がオリジナルなサービスを展開していくこともあり得る。

iBooks

  • PDFサポート。
  • parmalink: iPhone 4発表
  • update: 2010-06-08

コメント