こらない

2010-06-16(水)

iPhone 4の予約(完了)

iPhone 4予約開始の2010年6月15日(昨日)、あたしも今回ばかりは予約しようと有楽町へ。
有楽町には、ビックカメラの大きめの店舗があるのと、アップルストア銀座が近いのと、それから職場/自宅からの交通の便が良いので。
できれば、ビックカメラで一括支払いでポイントが付くといいな、という希望。

この日の予約受付は17:00から。
17:00の時点でどれくらいの人数が並んでいたかは不明。
Twitterでは、ソフトバンク六本木に数百人が並んでいた、とのつぶやきがあり、という状況。

仕事を終えて19:00前くらいに有楽町到着。
ビックカメラ有楽町店本館には長蛇の列。
けどそれは予約の列ではなく、「明日の予約のための整理券」のために並んでいる列だと知る。
つまり、この日の予約受付はすでに終了しているもよう。

なるほどやっぱりふらふらと来て予約できるようなものじゃないんだなー、まあでもせっかく来たんだしアップルストア銀座の様子でも見ていこうか、と移動。
この時ちょうど雨が振り出し、すぐにけっこう本降りに。

アップルストア銀座に付くと、さっきのビックカメラの行列なんて比じゃない人数がずらずらずらーっと。
うひゃあ。
アップルストアの店員さんが順に傘を貸し出してました。

なるほどなるほど、やっぱり真剣に並ばないと予約できなかったんだな、ということを確認して、雨も強いことだし帰ろうと。
あ、でも今ってちょうど無印良品が10%オフキャンペーンなのだった。
無印良品有楽町店は、無印良品のフラッグシップ店なので、寄っていこう。

無印良品有楽町店の隣りは、ビックカメラ有楽町店の別館。
こちらにも人が並んでる。
ただ、こちらは「明日以降の予約整理券」の列ではなく、「予約そのもの」の列。
なぬ!
どうしようかと思ったけど、店員さんの「並んでいただいたとしても本日予約していただけるかどうかは分かりません。この様子だとたぶん無理だと思います」の発言であきらめ。

その後、無印良品であれこれお買い物。
腹ペコだしそろそろ帰ろうかと思った21:00過ぎ、さきほどのビックカメラ有楽町店の別館を通ると、並んでいる人数が減ってる。
「でもやっぱり、本日中に予約できるかどうかはかなり微妙」と店員さん。

もうここまで来たら、ということで並んでみることに。

結果、30分弱ほど並んだだけで、無事予約終了。
おおー、ラッキー。

で。
あたしがあたしなりに想像しつつ理解したのは。

店員さんによると、予約システムの稼働は22:00までだと。
これは、「どんなに並んで待っていてもらっても、22:00になったらそもそもシステム的に予約登録ができないのです」という意味だと理解。
だとすると、つまり。

最初、各店舗ごとに予約受付数が割り当てられてるのかな、と思っていたのだけどそうではなくて、つまり各々のその店の端末で時間制限の中でどれだけの予約をさばけるか、というだけのことなのかな、と。
朝10:00から夜22:00まで12時間営業しているとして、1人の予約にかかる時間を5分としたら12時間で144人。
端末が2つあれば、2倍の288人。
端末が4つあれば、さらに倍の576人。
けど、1人の予約で10分かかるとすると、288人。

そうだとすると、たくさんの人が集まりそうなアップルストア銀座とか、ヨドバシカメラやビックカメラの大型店舗とかより、なるべく人が集まらなさそうな店の方が有利なのかも。
「人の集まり具合(の少なさ)」と「その店にある端末の数(の多さ)」と「店員さんの手際(の良さ)」を考慮して、良さそうなところ。

ちなみにこの日に自分が受け付けてもらったビックカメラ有楽町店の別館。
夕方から延々と手続きが続いていて、行列整理の人も受付整理の人も、待ってる人に料金プランの説明をする人もずーっと大変だったと思うのだけど、(あたしが見る限り)どの人もとても良い感じで業務にあたっておられました。
余計なプランを強制されることもなかったし、あれこれの説明や確認も妥当。
カウンタに案内された際には、思わず「お疲れさまでした」と言ってしまいました。

というわけで、無事iPhone 4予約完了。
あとは連絡を待つばかり。
発売日に入手できるかどうかは不明なもよう(入荷されたら連絡がくる仕組み)。

コメント