こらない

2010-09-27(月)

アイ・オー・データの地デジチューナ付きのディスプレイを買ったら便利だった

「I-O DATA 地上・BSデジタルチューナー搭載 フルHD対応21.5型ワイド液晶 LCD-DTV223XBE」というのを買ったら便利だったので、あれこれ書いてみる。
製品公式ページ→LCD-DTV223XBE | 地デジチューナー搭載液晶 | IODATA アイ・オー・データ機器

ディスプレイ購入の話の前に…

先日、フルハイビジョン対応のデジタルビデオカメラを購入した。
けどうちにはブラウン管テレビしかないので、ハイビジョン対応テレビだとどう映るのかよく分からない。

ブラウン管テレビの調子が悪い

あと、そのブラウン管テレビの調子が悪い。
たまに画面だけ黒くなって消える。
翌日、復活してたりする。
しなかったりもする。
10年近く前のソニーのブラウン管テレビ。
症状を検索してみたら、どうやら寿命っぽい。

パソコンのディスプレイが狭い

13.3インチのMacBook Pro(ノートパソコン)のディスプレイが狭い。
もう何年もこの大きさで我慢しているけれど、映像編集とか、あとウェブ関連のあれこれをするにはたいへん狭い。

フルHDの地デジチューナ付きディスプレイを買った

というわけで、「パソコンの外部ディスプレイ」でもあり「地上デジタル対応フルHDテレビ」でもあるという、以下の商品を購入。
Amazonからの購入で、購入時の価格は31,868円。
エコポイントというのが7,000ポイント付くみたい(ということは実質24,868円)。
古いテレビを提出すると、さらに3,000ポイント付く、のかな。

いろいろ接続できる

パソコンと外部ディスプレイをつなぐ際は、デジタルの場合はDVIという規格でつなぐ、ことが多い。
アナログの場合はD-subというコネクタでつなぐ、ことが多い。

テレビ周辺(ビデオとか)は、デジタルだとD5端子とかHDMIとか。
アナログだと、いわゆる黄赤白のコンポジットとかS端子とか。

で、上記のLCD-DTV223XBEという機種は、これらの接続がすべて可能で、リモコンで切り替えて使える。
つまり、今どきのパソコンと古いパソコンと、今どきのビデオ機器と従来のビデオ機器のすべてが(同時に)つながる。
詳しくは以下。

  • HDCP対応DVI-D 24pin
  • アナログRGB ミニD-sub 15pin(セパレート同期信号)
  • HDMI × 2
  • D5入力端子
  • Sビデオ(※コンポジットビデオと排他利用となり、Sビデオが優先となります)
  • コンポジットビデオ

いろいろつながって素敵。

「地デジ」チューナ内蔵

「地デジ」対応、ということでテレビとしても使え、つまりチューナ内蔵。
対応しているのは、「地上デジタル」と「BSデジタル」。
「110度CSデジタル放送」と「双方向サービス」には非対応。
「110度CSデジタル放送」が必要なら外部チューナを用意することにして、あと「双方向サービス」はとりあえず必要なさそう、という判断。

スピーカ内蔵

スピーカも内蔵。
オンキヨー製の7W+7Wステレオスピーカーということで、ここはこの製品の「売り」みたい。
7Wもあれば十分すぎる。

サイズとか

解像度は1920×1080ドットでいわゆるフルHD。
大きさは21.5型。
元々使っていたブラウン管テレビが19型だったので、横に長くなって縦が少し縮んだ形になるかな。
ちょうど面積が同じくらい、かも。
ノングレア(非光沢)なので、ぎらぎらしてない。

その他

PinP(Picture in Picture)機能とかいうやつで、パソコンディスプレイとして使用している時に、画面のスミにテレビ映像を映したりできる(4スミのお好きな位置に)。

実際に使ってみて

画面の大きさはそれほど変わってないはずなのに、小さく感じる。
確かにブラウン管テレビに比べたら、体積比1/10くらいだもんなー。
圧迫感がなくて良いですなー。
あと、(ブラウン管テレビに比べたら)軽いので、ちょっと移動させたりとか楽チン。

リモコンが使いやすいなー、と思った。
なんとなく。

テレビとパソコン用ディスプレイ、特性が違うので、当然ながらそれぞれに専用に設計されたものの方が良い。
でも、どちらの用途としてもそれほど使用頻度が高いわけではないし、それほどのこだわりもない自分には、その中途半端さがちょうど良かったかも。
あれこれ接続できて、それが1台に集約できて。
安いし。
スピーカも内蔵だから、ケーブルやらコンセントとかもごちゃごちゃしないし(重要)。
実際に使ってみて、テレビ/パソコン、どちらの使用にも文句なし。

すすめてみる

  • 「テレビ画面の上下の“地デジに変えなさい”の表示がうっとうしくてたまらない」
  • 「いつかはその“地デジ対応テレビ”ってのを買わなくちゃいかんのだろうなー」
  • 「でも、別にそんなにテレビなんて見ないんだよなー」
  • 「とはいうものの、実のところはやっぱり要るといえば要るのよね、きっと」
  • 「普段は小さいノートパソコンのディスプレイでなんとかやってるけど、いざあれこれの作業を行なおうとすると、確かに狭いんだよねー」
  • 「地デジ対応テレビって、昔のビデオの端子とかつながるの?」

みたいな人で、あんましこだわりの強くない人にはおすすめな気がします。

コメント