こらない

2011-06-06(月)

2011年5月の写真とスキャン

2011年5月の写真とスキャン。
余震収まりつつも、日々原発関係の悪い報告の続く5月。

flickr=5696016520
下北沢ザ・スズナリで清水宏さん。
相変わらずかっ飛ばしてて痛快。

flickr=5682923044
同日、綾瀬へはしごして、コンポステラという初めて行くお店にて、関島さんマツさん太郎さん。
お昼にTwitterにつぶやいたところマルタさんから反応があって、ライブには行けないもののお店に行ってみる!と、そんなことも。

このライブがすごく良くって、ぜひまた見たい。
マツさん太郎さんはともに複数の新曲を披露。

flickr=5696014824
職場の人が次々とリストラに。
「お世話になりました」と配られたお菓子が美味しかった。
銀のぶどう「シュガーバターサンドの木」というやつ。
写真は食べちゃったあとだけど。

flickr=5696018142
今は無き、阿佐ヶ谷8039の10周年記念チロルチョコが出てきた。
ロゴイラストは原マスミさん。

flickr=5695401858
代官山の晴れたら空に豆まいてというライブハウスでパスカルズのライブがあり、トイレ前に陣取って記録撮影をしていたら後ろから視線を感じ、振り返ると鏡の中にイナガキタルホがいました。

flickr=5696019428
最近はずっと自家製パン。
ホームベーカリィで全自動で焼いていたのだけど、とうとうパンの焼き型を購入。
使ってみたらこれが素晴らしい。
なるほど全然違う。
美味しい。

flickr=5696055246
子どもの日に二子玉川のバーライラにてトイピアノサミットvol.2。
4者4様のトイピアノ演奏でした。
あかねさんはパスカルズ曲をバックに流しながらの「ひとりパスカルズ」を披露。

ずーっとblocを利用してもらっているバーライラの望月さんと、やっと初対面。
終演後に出演者とお客さんで記念撮影。

flickr=5740724576
ラフォーレミュージアム原宿でのヘンリー・ダーガー展の最終日に。
作品自体ではなく、それを取り囲む空気に気持ち悪くなり、途中で退室。
以下、当日のTwitterより。

ダーガー展、激混みの情報を得て遅めに来てみたところ並ばずに入場。で、なんか会場の中身が全部ものすごく悪趣味に思えて気持ち悪くなって外へ出てきた。作品自体じゃなくて作品が展示されてることとそれを観に来てる満員の人とエピローグまで作られた解説文とあと自分と全部。
posted at 18:50:58

flickr=5740174603
JR系のベックスコーヒーショップにて「ずんだミルク珈琲」なるものが供されている様子。
「ずんだミルク」なら分かるけど、「ずんだミルク珈琲」はどんなかしら。
というわけで、まだ飲んでない。

flickr=5771517134
ついに「自炊」を始めてしまった。
冊子の背を切り落とし、ページをバラバラにして、ページスキャナScanSnapでスキャニング。
これがなかなかに心が痛い。
以下、当日のTwitter。

そんなわけでコミックを9冊ほどスキャンしてみた。やっぱり書籍を解体するの心痛むな。中身というか原稿だけで作品、かも知れないけど、意識的あるいは無意識的に紙であることとか版型とか装幀とかが前提とされていたはずで、こんなことしちゃっていいのかな、と。
posted at 01:16:04

電子書籍には賛成。賛成も何もそうなる。そして紙への愛着も分かる。それはそれ。ただ紙のことしか前提とされていなかったものを勝手にあれこれするのに躊躇した、という話。
posted at 01:24:54

レコード→CD→ダウンロードも同じ感じか。今後は楽曲はクラウドにあればいいと思うのだけど、A面B面が前提だったものをCDで聴いたり、アルバム単位だったはずのものを1曲ずつシャッフルで聴いたりするのは、ちょっと気がひける。
posted at 01:28:32

flickr=5770975939
フレンチトーストを焼いてみたりもする。

flickr=5771520810
プリンを焼いてみたりもする。
こんな感じにスが入っちゃうくらいのプリンが好きです。

flickr=5770979667
ローソンのプレミアムロールケーキが美味しかったので、姉妹品のチョコのやつも食べてみた。
美味しかった。

flickr=5770983955
少し久しぶりの滝本さんを、結構久しぶりのレテにて。
レテの町野さんとblocやホームページのことなどあれこれと。
レテに来るたび、自分がこういうお店を持つことがあったら、どういう店にするだろう、ってことをすごく考えたりします。

flickr=5770988953
現在使っているバッグ、気に入っているのだけど、荷物があまり入らない。
欲しいバッグの条件は以下。

  • 一眼レフ風デジタルカメラ、ビデオカメラ、上着、水筒、その他もろもろを入れたい。
  • A4チラシ類は折らずに収納したい。
  • 電車の座席に座る際に、自分の身体の横幅を超えない幅に収まって欲しい。
  • 防水までは言わないけど、すぐに中まで濡れちゃう布製は困る。
  • 荷物を入れると当然重くなるので、肩にかけたい。
  • バッグ自体が自立してくれるとライブハウス等で壁際等に立てかけれるので助かる。
  • 濡れた折りたたみ傘を、サイドに入れれると素敵。
  • そこそこの価格。

そんな条件を抱えてずっと探していたのだけど、ふとユニクロに入ったら、あった。
そのまんまのものが。
折りたたみ傘は、底部に独立して入れられるようになってた。
ほほう。
ほんとはもうあと2〜5cmくらいマチがあると完璧だったのだけど、ここまで条件を満たしてくれて手軽な価格のものは他にないな、ということで購入。

flickr=5770991321
現在、歯科医院通院中。
それは関係ないのだけど、GUMの歯ブラシの「#202M」。
これ、今回初めて使ったのだけど、いいですね。
ずっとGUMを使っていたのだけど、これは知らなかった。
これからはこれにしよう。

コメント