こらない

2011-10-31(月)

2011年7月の写真とスキャン

2011年7月の写真とスキャンを3ヶ月経った今、思い出しながら。

flickr=5920141903
中野クラシックの内装をそのままに移築された高円寺ルネッサンスにて、滝本晃司さんのライブ。
ちょこちょことお手伝い。
このお店でライブが行われるのは初めてらしいのだけど、オープンにあたってライブ企画もできたらいいなと思っていたとのこと。
滝本さんのライブ、お店の雰囲気とも合ってて、また秋か冬にできたらいいね、と。
いいね。

flickr=5921345431
1988年の少年王者舘とたまの合同公演のチラシ。

flickr=5994156796
晴れ豆でカルガモーズ。
パスカルズ以上に人数の多いカルガモーズ、ステージに乗り切らないよね、と思ったらなんと邦楽隊が桟敷席に。
なるほど!
というわけで、前から後ろから怒涛の打楽器音の嵐!

flickr=5994183772
なぜか週末の朝食はホットケーキということになってきて、毎週毎週ホットケーキを焼くように。
この日はさらにスイートポテトも焼いたりしたみたい。

flickr=5993629597
オーガニックコーラってのもあるのかー。
そもそも世の中で何のことをオーガニックって言ってるのか未だによく知らないけど。

flickr=5994187444
以前書いたような気がする十条のcinecafe sotoのしっかり固いプリン。
絶品。

flickr=5993926085
フジロックに出演の決まったレ・ロマネスクさんが、フジロック前のゲネプロを兼ねて渋谷でライブ。
アンコールでは、なぜか撮影大会に・笑。
レ・ロマネスクさんはそのフジロック後、一気に人気が高まり次々とテレビ出演をこなし、凱旋ライブの青山CAYの2daysは売り切れになるほど。

flickr=5994737010
新宿ネイキッドロフトで変なもの集めてる人のトークイベント。
観光地等にいたりする似顔絵描きに描いてもらった似顔絵を集めてる、というとみさわさんのために石川さんが似顔絵を描いてるところ、だったっけな。
いろいろ面白い話が面白かったのでiPhoneでメモしてたのだけど、そのメモソフトが壊れてデータが飛んだのでもう思い出せない…。

flickr=5994739752
お、この頃のホットケーキの方が焼き色がきれいで美味しそうだな。
最近こんな風に焼けないのは、フライパンのせいだろうか。

flickr=5994186519
後楽園駅というか春日駅の近くにある魚雷というラーメン屋さんに入ったら、こんな風にサイフォンで出汁を何かしてた。

flickr=5994749462
それで、具を4つ選んで注文したら、こんな感じに出てきた。

これが当たり。
美味しかった。
見ての通り、こってりではない。
あっさりって言っていいのかな、でもしっかり。
上の2つの写真だけ見ると、小洒落た感じだけど、実際はそれほどそんな感じじゃない。

flickr=5994751296
こんな外観。

flickr=5994742094
とあるスーパの内装の絵なのだけど、なんか真ん中の動物が気になって。
牛だって分かるんだけど、ブタにも見えるなーとか思ってずっと見てると犬に見えてきたりして。

flickr=5994389651
自家製の食パンはそこそこ良い感じに焼けるようになったので、フランスパンにチャレンジ中。
フランスパンの背に入ってる切れ込みのことをクープと言うらしいのだけど、包丁でやってみたらうまくいかず。
調べてみると、クープ専用ナイフというのがあるらしい。
それほど高いものじゃないだろうと、吉祥寺の製菓店へ行った際に「クープ専用ナイフ」を入手。
ついでにパン用のキャンパスと耐熱ミトンも。
そうか、フランスパンとかって、こういうキャンパス使って焼くのか!

flickr=5994950084
そのクープ専用ナイフ。
って、これただのカミソリじゃん!
なんと! そうだったのか。

コメント