こらない

2011-12-15(木)

2011年9月の写真とスキャン

そんなわけで、3ヶ月前である2011年9月の写真とスキャン画像を元に。

flickr=6136776644
鉄割アルバトロスケット@下北沢ザ・スズナリ。
パイプ椅子もベンチシートもなしの総桟敷でお菓子付き、飲食アルコールOK。
鉄割は、友達に誘われて見て以来気に入って、ずっと観てる。
よくよく見たら、kiiiiiiiの人とか渋さ知らズの人とか毎回いろんな人が出てる。
説明はしにくいけど、難しくないし、怖くもない。

flickr=6136234367
ココイチ監修でこんなの出てた。
けど食べてない。

flickr=6136786728
見逃しちゃいけないもののひとつ、文殊の知恵熱。
どうして見逃しちゃいけないのかは、何度か書いた気がするので省略。
初めてのテニスコーツ、良かった。
これがいつもの感じなのか、今回はいつもと違う感じだったのか。

flickr=6136841592
仙川の小さなお店でMASCA(という2人組)のライブ。
アタシはMASCAのファンです。

flickr=6185350366
Twitterの自分のTL上の九州の人や北海道の人やその他あちこちの人が「どくんご見てきた」とツイートしてて、初めて見に行った。
全国津々浦々数十ヶ所に小屋を立ててをまわってる劇団。

flickr=6184833279
相変わらずホットケーキを食べてる。

flickr=6185416658
パスカルズ関西方面ツアー1日目の名古屋今池TOKUZO。
名古屋はアタシの地元。
でもアタシがいた頃はまだTOKUZOはなくて、オープンハウス(というライブハウス)だった。
近藤房之助氏がやってたりしたお店。
初めてたまのライブを見たのがそのオープンハウスでした。
『踊るお父さん』の頃。
この日のチケットは早々に売り切れとなってしまい、会場に入れずに別の場所でヤケ酒を浴びてきた田岡さんやハイジさんが終演後に。

flickr=6184966291
それはそうと、パスカルズツアーにくっついていったはいいものの、重度の風邪をひいてしまい熱は上がるは咳は止まらないは身体はヘロヘロだわで最悪の体調。
ここに頭痛が重なると多大な迷惑をかけてしまう、ということで名古屋だけ堪能して帰京することに。
…のはずだったのだけど、知らない間に京都に。
食欲もないし、でも食べなきゃ倒れちゃう、どうしよう…な中、優しい食事にしましょうということで「志る幸」へ。
これが大正解で、優しくて元気の出てほっとする味で、これのおかげで体調が少し上向きに。
赤井さんありまとう。

flickr=6185532842
ライブにはよく行くけど、「おっかけ」ってのをしてないのでなかなか他の土地のライブハウスには行ってない。
というわけで、やっと来れた磔磔。
おおー、こういうところだったのかー。

ふちがみとふなとの渕上さんの飛び入りゲスト出演もあって、大盛り上がり。
わー、当たり前だけど、関東とは盛り上がり方が全然違う!
ガイコクみたい!

会場ではあらちゃんに遭遇。
「来てると思ったー」って。
むかーしバイクの免許を取得した翌日にバイクで関西へ行ったらエンストしてバイク動かなくなっちゃって泊めてもらったのだったなぁ。

flickr=6185278341
ツアー3日目。
電車を乗り継いで信楽の駅に着くと、でっかいたぬきがお出迎え。
そうか、信楽焼の町だ。

flickr=6185801852
いい天気。

flickr=6186049026
ツアー最終日は三重の亀山にて月の庭関連のフェス。
こんな感じの山道を降りていったところに会場が。

flickr=6185567721
本番の様子。
客席の位置と土地の形状の関係で、お客さんがすごーく遠巻きに。
その後「もっと近くによってきてくださーい」という知久さんの呼びかけで、ステージぎりぎりまでお客さんがぎゅうっと。

亀山では角さんに遭遇。
「いるかなーと思った」って。
なんだかんだと角さんには数年に1回くらい遭遇してる。

flickr=6188456033
そんな楽しい旅(体調はぎりぎり)も終わり、まずは三重から名古屋へ移動。
新幹線に乗るまでのわずかの時間で、山本屋の味噌煮込みを!と思ったら大行列。
ならば、ということで、矢場とんのみそかつ丼弁当を買って、新幹線の中で。
矢場とんもすっかり大きくなりました。
アタシが名古屋で学生兼サラリーマンみたいな生活してる頃に仕事で行ってた頃はまだこんなネームバリューはなかったよなぁ。

flickr=6188977480
東海道新幹線の車内販売のアイスクリームは美味です。
久しぶりに食べた。
これ、スジャータだったのか!
いつものように、かっちんかっちんで出てきました。
それも高得点(アイスはかっちんかっちんが好き)。

flickr=6188459939
せっかく名古屋に寄ったんだし、とみんなが切符やらなにやらしてるうちに走って買ってきた納屋橋まんじゅう。
これはまだ、名古屋以外にはほとんど知られてないよね。

そんな9月でありました。

コメント