こらない

2012-04-25(水)

FUJIFILM X-S1生活

最近、写真の縦横比が1:1なものを見る機会が増えてない? みたいなことをこらない - カメラやビデオの縦横比/アスペクト比による見え方の違いで書いた。

その後、しばし1:1で撮ってみた。
すごく当たり前だけど、1:1に合うものを撮るんだったら1:1もいい、気がする。

flickr=7091046037
下北沢leteにて。

flickr=6944971466
下北沢leteにて。

けど、ライブとかコンサートには向かないなーと思った。
なんかもう、構図?というのか、どこに何を合わせて撮ればいいのか全然分かんない。

flickr=6965746232

flickr=7111843727
「これはこれで面白い」かどうか、自分もよく分からない。

flickr=6965753536
で、4:3に戻した。
ほっとした。

さて、FUJIFILM X-S1の話。

吉祥寺スターパインズカフェの後、下北沢レテ、横浜サムズアップという暗い会場で撮影してみて分かったけど、暗いと、もう全然オートフォーカスが効かない。

ん? 効かないって言わないかな。
フォーカスが来ない、とか言うのかな。
フォーカスが合わない?

前のPanasonic FZ50は、どんな場合でもオートフォーカスがピッと決まってたから、あれが普通だと思ってたんだけど、違うんだなー。

自動でフォーカスが合わないから手動で合わすことになるんだけど、ただでさえ暗い中、ファインダ内で拡大表示にしてフォーカスリングを微妙に回して、あ、行き過ぎた、とか言いつつ…、とかやってると、シャッターチャンスを逃す。
今せっかく石川さんが決めのポーズ作ってくれてたのに、と。
このあたりもうちょい慣れていかないと。

なるほど、いいカメラ、欲しくなるな。
そんで、いろんなカメラ、欲しくなるな。
いかんな。

コメント