こらない

2012-05-08(火)

自己流ホットケーキレシピ

毎週毎週、週末になるとホットケーキを焼く、ってのが始まってたぶん10ヵ月目くらい(2011年7月あたりから焼き始めたっぽい)。
始めは市販のホットケーキミックス(森永のやつ)だったのだけど、昨年10月からは、パティシエのお友達が昔教えてもらったというレシピの通りに作ってる。

ところで、他のレシピではどんな配合なのだろう。

以下、適当に検索して出てきたやつを並べてみた。
Aが、そのパティシエのお友達に教えてもらった現在の自分のレシピ。
玉子1個に揃えて、単位も適当に揃えた(グラム表記を小さじに置き換えたり)。

  薄力粉 ベーキングパウダー 砂糖 牛乳 バター その他
A 1 90g 小1 15g 70cc 塩少々
B 1 100g 小1 45g 50cc
C 1 100g 小1強 30g 100cc 12g  
D 1 100g 小1 10g 50cc 20g
E 1 100g 小2弱 25g 150cc 30g
F 1 80g 小2 20g 50cc 20g サラダ油10cc
G 1 100g 小2 40g 75cc 24g

薄力粉とベーキングパウダの量は、そこそこ同じ。
液体の量はさまざま。

現在の自分のレシピでも甘いので、砂糖の量を上記Aより減らしてるのだけど、他のレシピ見るともっとうんと多い!
ひー。

あと、バター。
20gとか30gとかって、結構多いぞ。

ちなみに、先日閉店間際の万惣フルーツパーラーへ行き、有名なホットケーキを食べたのだけど、なるほど美味しかった。
サクッとしてて軽くて、何枚でも食べれる感じ。
あのサクッとした感じを出すにはサラダ油かなーと思っていたのだけど、実際に使ってるレシピがあった。
試してみよう。

というわけで、バターを増やしてみたり減らしてみたり、サラダ油を入れてみたりしてたどり着いたのが以下。

  • 卵 1個
  • 薄力粉 80g
  • ベーキングパウダ 小さじ1
  • 砂糖 10g
  • 水 35cc
  • 牛乳 35cc
  • 溶かしバター 5g
  • サラダ油 大さじ1弱

flickr=6975422046

「もっちり」みたいな食感はあまり要らないので、牛乳の半量を水に置き換えた。
バターをちょっとだけ入れて、ほわっとバターの香りを。
別に入れなくてもいい。

上記の量だと、ちょっと生地がやわらかいかも。
もっと「ぼてっ」とさせたい場合は、薄力粉の量をちょっと増やす。
というか、もうそうなってくると、玉子がMサイズかLサイズかで配合が変わってくる。
まあまあ適当で。

作り方は、森永ホットケーキミックスの裏面に書いてある通りに。

というか、

  1. 粉モノだけで混ぜる。
  2. 液モノだけで混ぜる。
  3. フライパン温める。
  4. 粉と液とまぜて、弱火のフライパンへ。
  5. 表面ふつふつしたら、裏返す。
  6. 中に火が通ったら、完成。

コメント