こらない

2012-05-09(水)

2012年3月の写真とスキャン

2012年3月の写真とスキャン。

相変わらずスキャンしてないけど…。

flickr=6814806068
うっかり食べてしまった。
サンマルクカフェのいちご大福チョコクロ。

flickr=7016102047
渋谷ラストワルツで原マスミさんと滝本さん。
滝本さんのギターで唄う原マスミさん。

flickr=6870116164
JR池袋駅のホームにあるホットドッグ屋さん。
以前から気になってたのだけど、ネットで評判を見かけ、試してみた。
59秒で出来上がる「HOTDOG59」というお店。
わざわざ行くほどでもないとは思うのだけど、近くを通ったらなら試してみるのもいいかも知れない。

flickr=7016224717
数ヶ月続いた「チョコレートかりんとう」熱。
デパートの地下で新たなやつを見つけて買ってみた。
買う際に「シナモン」の文字を見て「それは食べたい味と違うな…」と気付いていたのだけど、うん、違ってました。

flickr=6870118110
どこかのサイトで「今は、MacBook用のメモリが8GBで3,000円ちょいで買える」と知り、そのままAmazonで注文。
結果、ものすごく快適になった。
メモリ大事。

flickr=7016230175
閉店が決まったという万惣フルーツパーラーへ。
さぞかし長蛇の列かと思いきや、ビルの外に行列はなし。
ならばと入店したら、ビル内の階段をぐるぐるぐるぐるぐると。
結局1時間ほど並んで入店。

flickr=6870117198
お目当てのホットケーキ。
これが噂の。
すごく普通。

flickr=6870115148
バターをべったり塗って。
パクリ。
あ、軽い。
お、普通。
普通だけど、美味しい。
普通に美味しい。
おおー、変なところがない。
美味しい。
これ、何枚でも食べれそう。
そうかー、これが万惣フルーツパーラーのホットケーキかー。
そしておそらくもう食べられないんだな…。

flickr=6870117590
プリンもいただきました。

flickr=7016225769
帰りにテクテク歩いたら、顔のYシャツに出た。
時計を見たら、夜2時15分までにはかなり時間があったので、そのまま帰ってきてしまいました。
その時間の待ち合わせは不便だよね。
便利より不便の方がだいぶいいけど。

flickr=6870172404
あ、これしか写真がない。
新宿ロフトで、ガガーリンのライブ。
「もううんこはしません」の副題。
でも、ステージには炊飯ジャーが用意されてました。

バイオリンのひろ新子さんは、自分は少年王者舘の『メンキ』で。
「うそおっしゃい」と言って弓で知久さんの頭をはたいたり、「ウミウシ踏んだ?」といいながら石川さんの股間をまさぐったり。

そしてまさかマルタさんの「イキル」を生で見られる日が来るなんて。

この日は撮影を頼まれたりもしたのだけど、ビデオカメラ一式はパスカルズと共にオーストラリアへ旅立ってしまっていたので叶わず。
撮りたかったー。

flickr=6870172918
以前も作った「池波正太郎のホットケーキ」。
このレシピで焼くと、きれいに焼ける。
ネット上のどこかにレシピがあると思うので気になる方は。
ただ、その通りに作ったら、もんのすごく甘くてびっくりした。

flickr=7041281041
美術展とかアート絡みのものを全然見てないなぁと思って、初台ICCへ。
なんかあんまり、というか全然面白くなくて、しょんぼりして帰ってきた。

flickr=7041283891
金沢に遊びに行ってきたというイモウトと電話で話してた際に「金沢カレー」の話題が出て、気になったので行ってきた。
ゴーゴーカレーって店で、最近都内にものすごい勢いで増えてる。
なるほどいわゆるB級。
可もなく不可もなく、いやまあ美味しいは美味しいよ、くらいの感じで食べ終わったのだけど、その後なんとなく食べたくなることがたびたび。
もう1回行ったら、ハマってしまうのかも知れない。

flickr=6895185344
いつもと同じ材料と配合だけど、「さくっと混ぜたらすぐ焼く」で焼いてみたら、ものすごく膨らんだ。
いつもと全然違う。
そして、きれいな焼き色がつかない。

flickr=7041281455
上の写真を、InstagramというiPhoneアプリに通すと、こうなる。

id389801252

flickr=7041281691
また包丁で指を切った。

flickr=7041282571
成田エクスプレスっていう電車に乗ったら、こんなところに電源があった。
これ、自分がシートに座ってからだったら絶対に気付かないな。

flickr=6895195224
ニュージーランド土産のマヌカハニー。
日本で買うと数千円する高級はちみつ。
あちらのスーパでは、すごーくたくさんの種類のマヌカハニーが売られていたらしい。

flickr=6895196170
開けてみた。

flickr=6895197184
あ、これは自分の写真じゃなくて、ジャン子アヤさんのもの。
Twitterで、あるさん(西荻窪ニヒル牛)が「海の見える場所で、レモンシャーベット食べたい!」と叫んでいたので、なんかエッセイ本のタイトルみたいだなーと思って、

とつぶやいてみたものの、実際にその本の表紙を作るだけの時間はとれず、これじゃあ画竜点晴を欠くなぁと思っていたら、

と出てきたのが上の写真(と本(の表紙))。
そのあたりの顛末は、以下にも。

そして、実際に本になったようです!

flickr=7041304609
ちゃんと焼けてて美味しいんだけど、ちっとも「きれいなキツネ色」に焼けなくなっちゃった。

flickr=7041332567
パンの発酵とか、その他発酵食品用にと思って、ペット用のヒータを買ってみた。
なんかおまけで温湿計がついてきたり。

flickr=6895235616
こんなの。

flickr=6895301822
こんなの売られてるのねー(買ってない)。

flickr=7041426189
tsumazuki no ishi『ストレンジャー彼女』の撮影へ。
全編に渡ってものすごく暗くて、ほとんど写らないか、もしくはすごいノイズ(上の写真はその中でもマシなもの)。
実はと云えば、これが引き金となって、新しいカメラを買うことになるのでした…。

コメント