こらない

2013-03-25(月)

2012年9月の写真とスキャン

2012年9月の写真とスキャン。
ずーっと「スキャン」の方がなかったけど、久しぶりに。
それもあって、ちょっと長いかもー。

flickr=7942984602
9月に入ったばかりでまだ「夏」。
そんな頃、「冷や汁」にハマりました。
で、写真に写ってる無印良品の「宮崎風冷や汁」がなかなか美味しかったのでリピートしようと思ったら、季節限定商品ということでほどなく姿を消してしまったのでした…。

flickr=7942980318
今のところいちばんの十条「いわい」のうどん。
「ひやあつ」にナスの天ぷらを添えて。

flickr=7975589841
1995年のあかね「火遊び vol.2」ライブのチラシ。
出演者は、あかね+くす美+知久寿焼。

flickr=7975590537
これも1995年。
出演者は、ふたご(うつお+あかね)と、テトラ(赤井R、うつお、大竹サラ、クリスチ犬)、そして山下由氏のもよう。

パスカルズの結成が1995年なので、みなそこそこパスカルズのようなそうでないような頃、なのかな。

flickr=7975593204
これも1995年、のあかねライブ「かくかたりき」。

flickr=7975596082
少しさかのぼって1993年、あかね「中毒」。
メンバ名が変形してます。

flickr=7975597306
1993年、あかね「世直し」。

flickr=7975604165
1993年の「ひとりずつ」。

flickr=8587509787
ちなみにこちらは、その20年後(!)、2013年の「ひとりずつ」。

flickr=7975607218
1994年のうつおワンマンライブ。
チェロに三木黄太さんの名前。

flickr=7975608742
さらに前年、1993年のうつおライブ。
三木さんと、松井亜由美さんの名前。

flickr=7975609158
1993年。

flickr=7975608629
こちらはあかねライブ「世直し」、1993年。

flickr=7975609445
1993年の「あかね屋」。

flickr=7975611522
1993年、あかね「天敵」。

以上、1993〜1995年あたりのあかねさんうつおさん関係のチラシでした。
確かこの頃は、おふたりのライブに合わせて毎月のように名古屋から上京してマンダラ2に通っていたのでした。

flickr=7971232106
そんなあかねさんうつおさん、あるいは当時のサポートメンバとも縁の深いパスカルズの中部〜関西ツアーに合わせて名古屋へ。
写真は、もう自分が知ってる頃とは全然変わってしまっている名古屋駅周辺。
もう名鉄セブン館はないのね(というか、Wikipediaを見るとセブン館は2006年にヤング館に改称されたのち閉館してるのね)。

flickr=7971236170
名古屋圏ではおなじみの「藤一番らーめん」。
学生時代はよく利用しました。

flickr=7971240350
お好み焼きの「大潮屋」。
今はおいくらなんでしょ。

flickr=7971246862
母校にも寄ってみた。

flickr=7971250582
小学校に隣接してる駄菓子屋さん。
「文孝堂」とあるけど、その名称は小学生にはあまり知られてなくて、みんな「坂下(さかした)」と呼んでました(坂の下に位置してたから)。

flickr=3954866023
あったあった、これが「坂下」の店内。
これは中学の時の写真。
アタシは写ってません。

flickr=7971271526
ちょっと足を伸ばして高校にも寄りつつ…。

flickr=7971261024
高校近くの「らーめん水さわ」へ。
店主と改めていろいろお話したら、この店がオープンして最初の年の客が自分たちだったんだなーと。
ラーメン屋なのに、クラスの「クリスマス会」とかさせて貰ったりといろいろお世話になりました。

flickr=7971278450
同様にお世話になった、大曽根のコーヒーぱんとまいむにも顔を出して、いろいろ悩みをぶちまけて…。

flickr=7971286596
そして本郷へ。
コンビニのココストアってのは中部圏が中心なのかしら?
とりあえず関東では自分は見かけない。

flickr=7971417450
お友達がオープンさせた焼き菓子専門店「タルティーヌ」へ。

flickr=7971474950
美味しそうで本格的なフランスの焼き菓子がいっぱい。

flickr=8099570454
そんなタルティーヌへのアクセス等は、以下のリンクからどうぞー。
名古屋市名東区 タルト・キッシュ・焼き菓子の専門店 Tartine (タルティーヌ)

flickr=7971300872
せっかくの名古屋での夜。
何を食べようか迷いつつ、ここはやっぱり山本屋本店で味噌煮込み。

flickr=7971306186
帰宅しつつ、ふらふらと大須観音へ行くと、大須観音の目の前に「餃子の王将」が。
あらー、へー、まー。
どんどん変わるなー。

flickr=7972802220
翌日は、豊田市にて「橋の下世界音楽祭」。
出店もいろいろ、音楽の出演者もたくさんで、それでいて投げ銭制。

flickr=7972762480
あ、ふんどし屋。
なんとなく探していたふんどしがこんなところで。
さっそく購入。
いやあの、ゴムの締め付けがダメで、いつもパンツのゴムを緩めていたのだけど、最近の下着のゴムって、緩められない仕組みになってて困ってたのよ。

flickr=7972826638
パスカルズの出番。
大盛況。

flickr=7972818500
石川さんの風船が、膨らませている最中に割れた瞬間を捉えた珍しい写真。

flickr=7975045350
五平餅! 五平餅! (好物)

flickr=7975047107
写真では分かりにくいのだけど、いわゆる映像プロジェクタではなく、いわゆるOHPを使った人力投影。
例えばターンテーブルとかと合わせて色フィルムゼラとかで工夫したら、パソコンからの投影とは違ったちょっとノスタルジックないい効果が出せるかもなーと思った。

flickr=7992627046
Twitterだかでこのセブンイレブンの「いちごがおいしい白くま」がたいそう美味い、とのつぶやきを見かけて。
確かに美味かったのだけど、よく見たら290円。
そりゃあ美味いだろうよっ。

flickr=7977158644
これはなんだ?
そうか、左がスキャンしたままの状態で、紙が経年日焼けしてるもので、右がそれをPhotoshopでキレイにしたものだ。
これを自動で行うプログラムを書こうと思って、ええと書いたんだっけ、書いてないんだっけ。

flickr=7992630590
Twitterで鼻笛の話題になって、うちにもいろいろあったなーと思っていろいろ出してきました、の図。
黄色が犬笛、赤いのが鼻笛(ノーズホイッスル)、青いのはカズー。
あとは口琴とスライドホイッスル。
もいっこ金属の筒型のやつは名称分かんない…。

flickr=7992629069
この夏、人から貰っていちばん美味しかった飲み物かもしれない、スターバックスの抹茶クリームフラペチーノ。
でもその後、自分で作るようになったので、あんまりお店では買ってない…。

flickr=7992633255
栗コーダーカルテットのコンサートにて、物販お手伝い。

flickr=7992635529
なんかね、「予想を上回る売れ行きで、売り切れ店続出!」みたいな口コミで、「(それはどうもウソくさい)」と思いながらも偶然見かけたので食べてみた、の明治の「グラン」ってアイスクリーム。
そんな風に煽らなければ普通に美味しかったかも知れないけど、「売り切れ店続出になるほどかー?」ってのが先に立ってしまい、低評価に終わりました。

flickr=8014555563
そんな中、再度チャドクガの被害に遭ったり。

flickr=8032304088
東京駅リニューアルお披露目のプロジェクションマッピング。

flickr=8032302482
見ての通り、半数以上の人が撮影してるので、誰かがYouTubeに上げてくれるだろーってことで、自分では撮らず。

flickr=8032303217
数十台のプロジェクタで投影してるってことで、そのプロジェクタ群を撮ったつもりなんだけど、やっぱりこれじゃちょっと分かんないなー。

flickr=8032305839
プロジェクションマッピング、面白いし好きなんだけど、例えば今回で云えば冒頭の窓の中に人影が写る、ってところだけが好きだったり。
だけ、って言い方もあれだけど。

flickr=8032879238
池袋で、結城座×天野天街×坂本弘道の「ミス・タナカ」。
なんと人形制作/出演にハシジュンの名前が。
たまのミニコミ出してたり少年王者舘だったりあれこれのライブだったりの。

flickr=8058335033
深夜バスで大阪へ。
レインボーヒル目当て。
早朝到着して、まずは朝食。

flickr=8058335312
新大阪駅でトイレに駆け込むと、久しぶりに入り口で「流せるティッシュ」を買うはめに!
東京ではもう長いことお目にかかってないのだけど、大阪ではまだこの形式が多いのかな。
それともここ新大阪駅だけ?

flickr=8058336028
同じく、新大阪駅のトイレにて。

flickr=8058493309
雨のレインボーヒルにて、ふちがみとふなとのステージに石川さんがゲスト出演。

flickr=8058494702
同じく大雨のレインボーヒルにて、ハンバートハンバート佐藤さんと知久さんで「おなじ話」。

flickr=8058500082
そして中止もささやかれる暴風雨が奇跡的に収まり、トリをつとめるパスカルズ。

flickr=8058534017
最後は出演者がみーんなステージに上がっての大団円。

コメント