こらない

2018-08-25(土)

YouTube、終了画面、平均再生率、チャンネル登録者数、VLOG

自身のチャンネルであれこれVLOG的なものをアップしつつ最近学んだのが、「YouTubeに動画をアップする際は、とりあえず末尾に20秒の空白を入れておく」。
というのも、この20秒を使ってYouTube上で「終了画面」を作成できるから。
(YouTube上であとから20秒追加できればいいのに…)
そんなわけで、先日アップしたパスカルズ2015年ツアーの末尾に20秒の空白をつけておいたので、そこへ「終了画面」を作っておいた。
といってもチャンネル登録のアイコンと、別の動画へのリンクが表示されるだけなんですけどね。

さて、このパスカルズツアー動画、月曜夜にアップしたので、現在までで約4.5日。
その4.5日で550回の再生。

ここまで公開データだけど、内側から見れる分析ページを見ると。

全体で40分の動画なのだけど、平均視聴時間は6:04。
思ったよりかなり短い。
そんなもんかー。

あと、最後まで再生した人の割合は15%。
思ったよりかなり少ない。
そんなもんなのかー。

もうちょっと詳しくみると、最初の1分で60%の人が離脱してて、10分まで見た人はだいたい最後まで見てる、と分かる。
なるほどねー。

対して自分のVLOGを見てみると。

そもそもの動画の長さが1.5分から4.5分くらい。
なので、当然ながら40分の動画とは違って、最後まで見ちゃう人が多い、はず。
実際に見てみると、これまでに上げた7本のうち、平均再生率(最後まで再生した人の割合)の一番下が45%、一番上が68%。
平均は56%。
ふむ。

次。
チャンネル登録者数。

YouTubeは、チャンネル登録者数によってできることが変わってくる。
例えば、自身のVLOGチャンネルのアドレスは以下なのだけど、

https://www.youtube.com/channel/UCzWmrit33iSx0LirZHausLg

これをもっと分かりやすいシンプルなアドレスに変更するには、チャンネル登録者数が100を超えている必要がある。

あと、YouTube上に広告が表示されて、そこから収益を上げることができるけれど、それを行うには、チャンネル登録者数が1,000以上必要(他にも条件あり)。

パスカルズのチャンネル登録者は、1,063で、ちょうど1,000を超えたところ。
おおー、すごい。

私が、いろんな方の公式配信動画をアップしているOffice K.のチャンネルだと、426。
いつの間に。

これとは別で今月(2018年8月)始めた自身の個人のチャンネルは、今日現在で9。
これが100になる日はくるんでしょうか。

ちなみにチャンネル登録、自分で明示的に「チャンネル登録情報を公開する」としない限り公開されなくて、相手にも分からないようになっているようで、つまり私は、誰がチャンネル登録してくれたんだがさっぱり分からない。

というわけでTwitterやFacebookに載せるには長くなったので、久しぶりにブログに投稿してみた。

コメント