De Bonbon à Tartine

2012-03-09 (金)

パン屋さん

この間のお休みに前から気になっていたパン屋さんへ行ってきました。
その名も「Pain-Kumacle ぱん・くまくる」http://yaplog.jp/pain9096/ さんです。
天白区の野並にあります。

くまくるさんとはお店のデザイナーさんが一緒だったり、お世話になっている八百屋さんが一緒だったりと不思議なご縁があります。

そして対面式のパン屋さん。自分で取るタイプではなく、可愛らしい店員さんが感じ良くとってくれます。お店に入った時の元気あふれる挨拶も爽やかで素敵でした。
もちろんパンもすごくおいしかったです。私はケシの実ブール(名前違ったらごめんなさい)が大好きです。美味しそうな焼き菓子もたくさんありました♪

対面式のパン屋さんといえば、パリでは普通のスタイルです。近所にオーガニックパン屋さんがありました。よくそこへ買いに行ったのですが、一番初め買いに行った時は、対面式の仕組みが全然わからず、フランス語も分からず、プライスカードもほとんど読めず、何のパンだかわからないけど、これ美味しそう!と思ったものが食べたかったのに、名前が分からないし、すごい行列で店員さんは急いでるし、知ってるパンの種類は当時バゲットだけだったし、注文の仕方は前に人の聞いて真似しないと注文できないし、てんやわんやで結局バゲット半分ください。と食べたい気分でもないバゲット半分を注文してとぼとぼ帰ったのでした。

対面式のパン屋さんでの思い出でした・笑