De Bonbon à Tartine

2012-08-12 (日)

ナガノパープル

こんにちは。武田です。

今日は思いのほか晴れましたね。暑い一日でした。
そしてアイスがよく出た一日でした。

イチヂクのソルベが結構人気で、先回仕込んだ分は完売しました。イチヂクタルトの反応は薄いけど、ソルベにするといいんだなぁ。なんでかな? イチヂクのソルベが珍しいからかな? また仕込みましたらご連絡いたします。興味のある方はぜひどうぞ♪

写真はナガノパープルとアーモンドのタルト。私のお気に入りタルトの一つです。巨峰ほど渋みもえぐみもなく、火を入れてもジューシーで美味。アーモンドとの相性も抜群で、とても美味しいタルトになっています。シャインマスカットと並んで今の旬で、売れ筋タルトです。こちらもぜひお試し下さい!

タルティーヌのタルトは基本的に一つ一つ焼き上げるプチガトー的な感覚のタルトです。
大きなタルト台で焼いて、カットしてあるものとは見た目も食べた感じも違うと思います。
タルト生地はあくまで食べれる器です。小さく焼き上げるタルト生地はなるべく薄くしています。
タルトの食感や香りや味はもちろん残りますが、クレームダマンドの風味や上にのせている果物を美味しく食べて頂きたいと思ってのことです。
お皿にのせて召し上がっていただくときも、生地が固くてフォークがお皿にあたってしまうこともないと思います。
生地を厚めに焼くタルトももちろんあります。冬にはそういったものも出していきたいです。

タルト、と一言でいっても本当に奥の深いお菓子の一つです。
厚さ一つでガラッと印象が変わるし、上にのせるもの、中にいれるもの、焼き込むもの、流し込むもの、いろいろです。
そんな魅力たっぷりのタルトをこれからもどんどん焼いていきたいと思います。

そしていつも心配して、応援して下さる皆様に美味しいタルトを召し上がっていただけるようにこれからももっともっとガンバリマス!今日も暑い中、たくさんのご来店有難うございました。感謝の気持ちをタルトに込めたいと思います。

皆様、いつも本当にありがとうございます。