パンチ

ラーメンのパンチ
 
…って何?
 
「もう少しパンチがあった方がいいんじゃない?」
オープン前、何度か言われた言葉です。
 
でも「パンチってどんなのですか?」って聞くと、答えてくれない。
 
というか。。。答えられない感じ。
 
 
 
思うにパンチとは、コショウなどの香辛料や化学調味料や何とか調味液やニンニクや豚の背脂やラードや魚粉などのことではないでしょうか?
ラーメン屋で修業したことないからわからないけど。。。_φ(・_・
 

 

はい。嫌です(・∀・)/
 

とろけるような濃厚鯛出汁スープに、そういうの入れたら鯛が死んじゃう。
 
 
お米は偉大な食品だけど、甘みを感じる新米に香辛料かけたら台無しじゃん?
鯛もそう。
奥深くて強い力を持ってはいるが、白身魚ゆえに繊細なんです。
 

鯛の深い味わいとコク
それを補うまろやかなレッドソルトの塩梅。
穏やかで平和でやさしいスープ。
 
 
 
 
それでも皆さんのアドバイスを無にしない為にも!
 
私なりに、鯛に合うパンチとやらを探し求めo(・_・= ・_・)o
 
歩き回りε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
 
買い求めヾ(▽ ̄o)(o ̄▽)ノ
 
試食を重ね(=^~^)o
 
鯛が嫌がらない日本の薬味に辿り着きました!***ヾ(≧∇≦)ノ"***
 
 
 
大分県から取り寄せた柚子胡椒。
 
普通の柚子胡椒ではありません。
 
一度お試しあれヾ(´▽`;)ゝ
 
 
 
今後もアドバイスは随時募集しています。
 
鯛スープを召し上がった後で、ウチのスープに合う「パンチ」とやらを教えて下さい。
 
先日はワサビ案をいただきました。
 
私が今挑戦しようとしてるのは、紫のあれと、緑のあれです!
 
 
 
最後に、夜が見えてくる店の一枚。
 

 
 
 
 
 
 
 
rit's

  • parmalink: パンチ
  • update: 2012-05-10

コメント