自主性

あおぞらには掃除当番とか買い物係りとか、スープ担当、トイレ担当、集計係などの係り決めが無いよ。
 
店入りの時間も人によってバラバラだ。
 
 
 
役割分担が無いと困らない?
 
ううん。ちっとも。
 
 
手が空いてる人が、その場で考えて動けば良い。
 
次に何をしたら一番良いのか、全体を見回して自分で考えてやってもらってます。
 
朝の朝礼も店長からの指示もないよ。
 
自分で考えるって大切なことだから、
 
信じて任せてます。
 
そして信じた私が店長だから、何かあった場合、その責任は全て私が負います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店長も何でもやるよ~( ゜∀゜)o彡°
 
植物の世話と害虫駆除だけじゃないですよ〜!
 
掃き掃除やトイレ掃除!やります。
 
皿洗いも野菜のドロ落としも!えっへん!
 
そして、人がやっている仕事ぶりを盗み見ては・・・
 
ナ〜ルホド!私も次はそうやってみよう!・・・と思うのです。
 
(しょっちゅうです・・)
 
 
そして仲間達も、人の振りみて我が振り直せ!で動くので、個人の仕事の質がどんどん良くなっていってます。
 
 
 
 
いちいち役割を決めると、それしか出来ない人になってしまうからね。
 
何かあった時、対応できない。
 
だから初めての仕事を教える時は、何度も実演(?)してみせて、とても丁寧に仕事を教えます。
 
 
 
 
「バカヤロー!何やってんだ!こんなこともできねーのか!」
 
ヾ(*`Д´*)ノ
 
とかはありません。
 
自分の教え方が悪いのだから、もう一度、心を込めて手ほどきするのです。
 
 
 
 
 
 
 
それとね~…
 
認めたくないけど、自分の仕事って結構落度があるものなのよσ^_^;
 
他の人から見ると、何やってんだコイツ・・・ってのはあることなのです。
 
 
 
で、あおぞらでよくある、テンチョーの買い忘れとか、テンチョーのやり忘れ、テンチョーの段取りの悪さ、・・・の尻ぬぐいは・・・
 
その場で手の空いている人が被りまぁす!
 
(ノ°Д°)
 
 
 
 
 
みなさん
 
これからもよろしくお願いします!!
 
 
 
 
 
rit's

  • parmalink: 自主性
  • update: 2012-11-11

コメント