ブケショ・ハット

テコの原理を使うとスプーン曲げができるんだって!
 
支点、力点、作用点がどうたらこうたら。。。
 
6年生の次女が言ってた。(*´д`*)
 
 
 
 
 
おいまてコラ。
 
スプーン曲げの話題は6年生らしいが、テコの原理って6年生で習うんだっけ?
 
そうだっけ?
 
(記憶喪失)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クラスのみんなと、ブケショ・ハットって何なの?どんな帽子だよ?!って話しててさ~。
 
お母さん知ってる?
 
 
 
知らん。どんな帽子?
 
 
 
…社会で習ってないの?
 
 
 
(記憶を黒船ペリーや文明開化あたりから引き出そうとしたが、そんなの聞いたことがない。)
 
 
 
お母さんってゆとり世代?
 
 
 
違うよ~。受験地獄の詰め込み教育世代だよ。
 
意味は?
 
 
 
カンタンに言えば法律みたいなもの。
 
 
 
(記憶とぎれる。)
 
 
 
いや、その~…昔はカタカナ用語じゃなくて漢字で教わったから…
 
 
 
漢字だよ!!こう!
 
 
 
 
 
 
 
あ。
 
武家諸法度ね。
 
 
 
ブケ・ショハットって発音してくれれば分かったのにぃ。ねえ?。。。
 
 
 
 
 
 
 
テコの原理といい、武家諸法度といい、今の6年生すごいなぁ。。。
 
ゆとり教育が本気で終わったことを実感。
 
ヽ(´o`;
 
 
 
こうしちゃいられない!!
 
 
 
 
 
ところで、クラムボンは何故カプカプ笑ったの?(6年国語より)
 
 
 
 
 
 
 
あ~~~!
 
もっと真面目に勉強しとくんだった~~~!!
 
 
 
 
 
 
 
ところで次女よ・・・
 
 
 
ゆとり世代という言葉をこういう時に使うな!
 
処世術を教えてやった。
 
 
 
rit's

コメント