麺作り

麺のことをよくブログに書いてますが
 
(よくでもないか…)
 
 
あおぞらはラーメン店なので当然です!
 
えっへん( ゚∀゚)o彡°
 
 
 
 
 
 
 
今。
 
今の麺に、ほんの少し改良を加えた麺を使い始めました。
 
 
 
新麺!という程ではありませんが、徐々に麺Levelをあげていきたい気持ちが止まらないので、地味~に進化させていっています。
 
行く度に、麺の質が違うのも自家製麺の良いところ。か?な?
 
 
 
加水とか熟成とか打ち粉の話は、書いても意味が分からないと思いますから省くとして、、、
 
 
 
 
 
 
 
特に今回こだわったのは、
 
 
 
 
 
「細い細い麺で、弾力ある食感!」
 
ということ。
 
 
 
 
 
薄味のスープが軽く持ち上がるように、軽く手揉み麺。
 
 
 
 
 
 
 
毎日の製麺で、それがちゃんと出来てるといいな。。
 
毎日、真剣に集中して作ってまぁ~す!
 
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても麺作りって奥が深い!っ!
 
 
 
仕事は何でも知れば知るほど、その奥深さに感銘を受けるものだと思うけど、、
 
いやはや。
 
麺作りもなかなか^_^;
 
 
 
 
 
一年前まで、麺作りなんて全くの、わからんぽんちんだったのに。。。
 
加水とか熟成とか打ち粉の、加減も量も、さっぱりぽんだったのに。。。
 
誰からも教わることもない状況だったのに。。。
 
 
 
 
 
よくぞここまで…( T_T)\(^-^ )
 
人って、やる気になればできるものなんですね〜
 
か〜んしん(・。・)
 
 
 
 
 
奥深さを語ることは
 
まだできない未熟者だけど
 
 
 
奥深いことがだんだん分かってきて
 
嬉し怖しな今日この頃…
 
 
 
 
 
今、あおぞらが出来る限りの、
 
誠意を込めて作った新しい麺とスープ。
 
どうぞお試しあれ♡
 
 
 
 
 
 
 
今日は常連さんの方に、「今までで一番美味しいですよ!」って褒められちゃいました☆☆☆
 
やった~ぁ!!
 
ほくほく♡
 
 
 
 
 
まだまだ一人前とは言えない店長&製麺担当者ですが、これからも丁寧な仕事を心掛け、地道な努力をし続けたいと思ってます。
 
 
 
 
 
一歩前へ!
 
 
 
そして。ハレルヤ!!
 
 
 
 
 
 
 
rit's

  • parmalink: 麺作り
  • update: 2013-02-07

コメント