こらない

2005-03-01(火)

心臓の検査

こらない:初救急車からの続き。

2月28日の救急車から一夜明けて今日3月1日。
早速日医大へ。

検査は昨晩運ばれた病院でもよいのだけど「頭痛外来で日医大にかかってるってことですので、そちらで検査してもらっても結構ですよ。長い付き合いになるかも知れないですしね」と言われたのだった。
「長い付き合いになるかも知れないですしね」ですか…。

待たされるのは承知の上なので、文庫本3冊持っていってみたら、案の定午前中に受付して、帰ってきたのは夕方6時でした。
待たされてもいいからさ、どんくらい待つのかを知らせて欲しいよね(「ちょっと待ってくださいね」っていうから1〜2分かと思うと2時間だったりする)。

循環器系である第一内科の待ち合い室(待ち合い廊下)へ行くと壁にいろいろなお知らせやポスター。
その中に、心肺蘇生法講習会のお知らせがあった。

心肺蘇生法講習会
「家族を救うのはあなたです!」
「勝負は起こって3分です!」

うはあ、そんなところに来てるのかーアタシ。

再度レントゲン、心電図をとって、問診。

「で、昨晩その病院で日医大を紹介されたんですか?」
「いえ、こちらの脳外(のうげ=脳神経外科)の頭痛外来にかかってると言ったら、じゃあ同じところがいいんじゃないですか?と言われたので」
「片頭痛?」
「はい」
「イミグラン服んでる?」
「はい」
「昨日も服んだ?」
「はい」
「それだね」
「え? あ、ああ」

片頭痛というのは血管が拡張して起こる痛み。
片頭痛薬のイミグラン等のトリプタン系製剤は、この拡張を抑える薬。
つまり血管を収縮させる。

「説明書きに書いてあるんだけど、なるほどねえ、そういう人に遭うのは初めてだなあ」

血管が収縮するんだから、ねえ。

「ま、でもね、これ服んでなんともない人もいる、というかなんでもないはずなわけだから、『この薬のせいで』とだけも言えないのでね、ちゃんと調べましょう」

ということで、日を改めて超音波とホルターを行なうことに。
ホルターってのは24時間心電図のことらしく、携帯式の心電計をつけ、24時間後つまり翌日外しに行くらしい。
そんなわけで、アタシは自分の誕生日の日に心電計をつけて過ごすことになってしまいました。

「薬、出しておきます。また同じようなことになったらこの薬を舌の裏に入れてください。財布に入れるなどして必ず持ち歩いてください」
「それってもしかして…」
「ニトロです」
「ああ」
「これ服むとね、あたま痛くなりますよ」
「え? そうなんですか?」
「血管ひろげる薬だから」
「えええええ、片頭痛薬と真逆じゃないですか」
「そう、私でも痛くなりますから。困りましたね・笑」
「困るなあそれ。困るよそれ」

ニトロ持ちになってしまったよ。

この第一内科の先生と頭痛外来の先生は知り合いらしく「じゃあこれ書いておきますので、持っていってください」と紹介状?報告書?を渡される。
それを持って、今度は頭痛外来へ。

「ご無沙汰してます」
「ええと、サカイさん、おととしから1度も来てませんね」
「あら、そんなに来てませんでしたか。いけませんね」
「話は伺いました。で、このままイミグランを処方することはできないので、薬を変えます」
「はい」
「もう少し弱い、こちらのレルパックスにします。それから片頭痛予防薬は以前試されましたっけ?」
「試した、かな」
「ああ、試してますね。これ、また違うものなので、こちらで試してみます。なるべくレルパックスを服まなくてもいいようにしましょう」
「はい」
「これはカルシウム拮抗剤なんですが、もうひとつ、全然違うアプローチの予防薬があるので、こちらも試します。こちらはてんかん用の薬になります」
「てんかん? てんかん用のが効くんですか?」
「これはまだいろいろはっきり分かっていないことがあるのですが、ただ片頭痛の発作時の脳波とてんかんの脳波が似ているというのはずっと言われているんです。それで多くの人にこのてんかん用の薬が効果を上げています」
「へえ」
「中には、頭痛はてんかんの一種だという人もいます」
「はあ。すいません、てんかんってそもそもなんですか?」
「脳のあちこちの神経がいろいろ伝達しあって働いてますよね。その時に血液が必要になります。で、なんからの原因でこの活動が異常に活発になってしまう、モーターでいうともうグルグルグルーってなっちゃうんです。そのために血液が足りなくなる。それがてんかんです」
「はあ」
「血栓ができたりして、脳に血が足りなくなる。これは血液の供給量が足りなくなるわけですけど、てんかんの場合は必要な量が増える。また違った意味で需要と供給のバランスがくずれておかしくなるわけです」

ってえわけで、薬の量が増えてしまった。

片頭痛の薬は血管を収縮させる。
心臓の薬は血管を拡張させる。
さあ、片頭痛の痛みをとるか、それとも心臓停止をとるか!
ってねえ、心臓止まっちゃいかんわなあ。

  • parmalink: 心臓の検査
  • update: 2010-10-08

コメント