こらない

2004-04-19(月)

2004-04-17:片頭痛とチケットと『大安に仏滅!?』

土曜日。
朝、いつものように頭痛の薬を貰いに日医大へ。
以前、スパスパとかあるあるといった感じのテレビ番組で「片頭痛にはビタミンBがいい」と言っていて、すぐさま飛びついたのだけど、効果がなかった(どころか悪化した)。
その後、どこかから「ビタミンEがいい」と聞いて、これを試したら頭痛が減りました。
藁をもつかむ思いの頭痛患者の方は、試してみてもいいかも。
去年の11月くらいから飲んでるのですが、なんとなくいい感じです。
たぶん、片頭痛ではなく緊張型頭痛の人に効果あり、な気がします。
素人判断の、ただの「印象」程度の意見ですが。

緊張型頭痛
肩こりとかそういうのが原因のやつ。お風呂に入ったりしてリラックスすると楽になるやつ。
片頭痛
こめかみが脈打つようにドクドク痛いやつ。氷なんかで冷やすと楽になるやつ。光や音に敏感になったり、ひどりと吐いちゃうやつ。

緊張型の人は運動するなりなんなりしてもらうとして、未だ原因不明の“片頭痛”にあたる人は、さっさと頭痛外来のある病院でみてもらうことを薦めときます。
数年前に、片頭痛発作時に飲む薬(鎮痛剤ではない片頭痛特効薬)が日本で認可されて、処方されてます。
詳しくは、信じられない情報量の頭痛大学でお勉強。

夜、前売りチケットに関してのご相談電話(いや主題はちょっと違うのだけど)。
現在、ライブや芝居等のチケットって、ネット予約、電話予約、店予約、ぴあ/イープラス/各種プレイガイド予約、当日清算券、当日券、招待…といろいろあって、意外と頭を悩ます要因、だったりするらしい。
大きく分けると、「先にお金を払った人」「お金は払ってないけど予約の入ってる人」「当日券の人」がいるわけだけど、どのように入場してもらうのか、が少しやっかい。
どうやっかいかは、自身が「アーティスト」「制作」「善意の客」「クレーマー」になったつもりでいろいろシミュレーションしてみましょう。
たまに制作さんからポロッと漏れるのが「あー、全席指定だったらどんなに楽だろう」という台詞・笑。
でもそれもねー。

夜、ぼんやり起きてたら、テレビで邦画が始まる。
夫・橋爪功が念願のマイホームを建てたところそれが欠陥住宅、という映画で、今テレビブロスを視たら1998年公開の『大安に仏滅!?』というタイトル。
悪いことは重なるって感じで、次々に悪いことの重なるダークな映画。

コメント