こらない

2004-06-16 (水)

2004-06-15

夜、さねよしさんがゲストで出るという吉祥寺スターパインズカフェのイベントへ。
出演が21:30過ぎとのことで、21:00頃到着。
「詩百の木」というイベントの100回目で、これが最終回らしい。
会場に到着したら、キッチンという4人組が演奏していて、曲の雰囲気もライブの雰囲気も良かった。
そいえば、以前もスタパのイベントで見て、もう少しでCDを買いそうだったのだった(なぜ買わなかったのかは割愛)。
ひとつ、「2月の雨」というタイトルだったかな、1つの物語になっている曲があって、最後まで聴いて絶句してしまった。
飼ってる犬のあくびの顔が面白いので友達に見せに行ったのだけど、なかなかあくびをしない。
仕方ないので、鎖をどこかへつないで、自分はともだちとかくれんぼなどをして遊んだ。
そんで犬のことなんて忘れて家に帰ってしまって、その2日後にやっと犬のことを思い出す。
犬は鎖につながれたまま、雨に打たれて死んでいた。
というもの。
それを歌ってどうしようと言うのか、聴いたこちらはどうすればいいのか、とウロたえてしまった。

さねよしさんをゲストして呼んだのはオセロケッツというバンドのボーカルの森山さんという人で、さねよしさんはそのオセロケッツの曲を歌ったり。
森山さんもオセロケッツも全然知らない。
ただやっぱりアタシは、日本語の歌詞を英語みたいに「ウェーン」って感じで発音して歌う歌は好きじゃない。

少年王者舘ノ函にテコ入れ。
自作のk-docというページ管理CGIを使って更新できるように改良。
テストと表示確認を兼ねて、

をアップ(『平太郎化物日記』は現状データ未入力)。
画像スキャニングを入れると、やはり1公演分で2時間はかかる。
でも小さな修正や追加は格段にしやすくなった。

毎度毎度更新のたびに気になるネタが掲載されるTIGERBUTTERに、SNACKなる別邸ができていました。

アップルのMusic Storeがヨーロッパでもスタートしたみたい。
アップル、英国・フランス・ドイツでiTunes Music Storeをスタート

以前音楽な世界の人と話している時に「これからはダウンロード販売がどんどん増えるよ」と聞いて、「そりゃまあ減りはしないと思うけど、でもどうかなあ?」と思っていたのだけど、流れは確実にそっちの方向だな、と思った。
好きなアーティストが誰か自分の知らない人の曲をカバーしてたりした時にその原曲を1曲だけ買うとか、今日のライブで演奏された曲をその曲順で一括して買うとかっていうことが可能になっていくんだなあ。
iTunes Music Storeって、メジャー流通ではない楽曲の取り扱いも盛んなのですっけ?
音楽を取り巻く環境が、ほんとに変わっていくんだなあという印象。
CCCD(パソコンやiPodに取り込めないように音データを改悪したCD)とか還流防止法案とか、どうも現実の話としての実感がわかない。
未だに意味不明なダムとか過疎空港とか作ってるようなイメージ。
あ、それも現実か。

不動産のことを考えだしてから、町を歩いている時に銀行に貼り出されている「低金利住宅ローン」の広告が目に入るようになった。
今や金利は1%を切っている。
「なんで下がってるんですか?」って訊いたら、「不動産が動けば景気が回復する、…と思ってる人がいるから」と言っていた。
で、最近景気が少し上向きらしい。
株価も上がっている。
なんかなあ、なんかウソくせえよなあ。

IDを発行してクッキーで認証して自分のアカウントの管理ページへ入室するような仕組みを実験中。
認証って、意外と難しい。

コメント