こらない

2004-06-19(土)

シロップの作り方

最近、コーヒーゼリーをよく作って食べていて、その際シロップも作ることになります。
適当な量の砂糖を適当な量のお湯で溶かしているだけなのだけど、「ちゃんとした作り方」ってあるんだろか。

簡単!シュガーシロップの作り方
ここによると、グラニュー糖500gに水300cc。
熱湯じゃなくて水でいいのか。
水より砂糖の方が多いんだ。
で、2分ほどミキサーでミキシング。
始めは濁っているけど、2時間くらいで透明になるとのこと。

次はYahoo!グルメ。
Yahoo!グルメ:レシピ情報:シロップ

鍋に砂糖25g、水50ccを入れ火にかける。砂糖が溶けたら火からおろし、荒熱をとる。

こっちは火にかけてる。
で、水の方が少ないんだな。

もひとつ。
紅茶雑学「常温で長期保存ができるシロップの作り方」
最初に紹介したところとほぼ同じ、グラニュー糖600gに水400cc。
こちらも水のままでミキサーで撹拌。

まあだいたい砂糖と水が同量ってことでいいか。

ついでに、ガムシロップの「ガム」について。
ガムは、ゴムのことらしい。
へなちょこ☆雑学-ガムシロップのガム

ちなみにコーヒーゼリーは、

  • 適当なインスタントコーヒー×大さじ1
  • お湯×250cc
  • マルハのゼライス×1袋(5g)

以上、まぜて冷やす。
おしまい。

コメント