こらない

2004-07-20 (火)

2004-07-19

月曜日。
祝日。

名古屋駅で500円もする寿がきやラーメンを食べたのち、のぞみで帰京。
家についたら、アップルマンゴーが届いていた!
まだ食べてません。
ちなみに、うちが注文したのは、下記に書いた石垣島のマンゴー農園(とダチョウ牧場)のもの。
収穫時期が8月中旬までと記してあるので、まだ注文できそうですね。
コル:完熟マンゴー

夜は、栗コーダーカルテット10周年記念5daysライブの最終日@吉祥寺マンダラ2へ。
開園時に、寒空はだかさんによるコーナーあり。
ゲストはムーンライダーズ鈴木慶一さん。
以前おともだちに言われて「そういえばそうだなー」と思ったのだけど、鈴木慶一さん、座頭市の映画音楽を担当したのに不思議なほど話題になってない。
でも、今日のライブでは映画『クイール』の音楽を担当した栗コーダーカルテットと映画音楽話が語られていました。
ボツになることが多い上、ボツになるタイミングが様々で苦労も多いといった話や、関島さんの吹くグレートバスリコーダーのキーのカチャカチャという音が映画音楽として使う場合に「スクリーン上にない音が聞こえるのはNG」ということであとから全てProToolsで消したという話などなど。
慶一さんのコーナーでは、「オレたちより先に録音されちゃったんだよ」というあがたさんのライブでおなじみの「大寒町」など。

アンコールで再度慶一さん登場。
そこへなぜか土曜日のゲストだった久住さんも登場。
どうやら川口さんの作戦らしい。
歌ったのは、これまたあがたさんのライブでおなじみの「骨」。
「これもオレたちより先に録音されちゃったんだよ」と慶一さん。
実はこの曲、久住さんが作詞、作曲が鈴木慶一さんだと今日初めて知り、驚いた。
そ、そうだったんだ。
アタシもすっかりあがたさんの曲だと思っていたクチです。

CD『野戦の月'94-'99』(オフノート)入手。
2枚組。
まだパッケージを開けてない。

コメント