こらない

2004-09-24 (金)

秋葉原でデジカメ

20040922_121240.jpg築地の次は、フランス人の彼の要望で秋葉原へ。
デジカメが欲しいらしい。

2人は東京へ来る前に、名古屋→広島→京都とまわってきたらしく、彼はなんだかかんだとお金がなくなってきてしまい、デジカメを買う余裕がなくなってしまった。
のだけど、昨晩、新宿でパチンコに入ったら、500円くらいが5万円に化けたらしい。
いわゆるビギナーズラックというやつだろか。
おかげで、本日無事デジカメ購入と相成ったのでした。

ちょうど数日前に、テレビのドキュメンタリー番組で、「外国人向けにターゲットをしぼって急成長した秋葉原の電化製品屋」というのをやっていて(2年半で3軒目の店をオープンさせたアッキーという店)、その番組で各国の取扱説明書や保証書を用意していると言っていたので、そこへ行ってみることに。
デジカメの機種はすでに決めていたらしいので、それをすぐ買っていた。
アタシにとって面白かったのは、その外国人向けだという店の商品ラインナップで、いわゆるジャパニーズな絵や柄のマグカップやらが並んでいたのだけど、そこにやたらと置いてあったのが爪切り。
日本の爪切りって有名なの?
顔は日本人っぽいけど言葉は日本人ではない店員に訊いてみたら、「そこにサンプルがあるから、一度使ってみてください。あまりの切れ味にびっくりしますよ。私もびっくりしました」という(アタシのことも外国人だと思ったらしい)。
へー。

オタクとかアニメとかには興味なさそうだったので、早々に秋葉原をあとにして、次は浅草へ。

2004-09-24 (金) UP

コメント