こらない

2004-11-01(月)

bloc.jp公開

アタシが、ライブや芝居やCD/DVD等の発売やテレビ/ラジオの放映を忘れないように書き留めておくために作ったスケジルというページ(というかCGI)があって、例えば同じシステムが栗コーダーカルテットのスケジュールページでも使用されています。
これが意外と評判が良かったので、誰でも使えるようにネットサービス「bloc(ブロック)」として公開してみました。
bloc

ネーミングセンスが足りなくて、なんだかブログ(blog=weblog)みたいな名前になってしまったのですが、blocというのは仏語でメモブロックのことで、「メモ」くらいの意味で使っているつもり。
URLを長くしたくなかったので、5文字以内で空いてるドメインと照らし合わせながら探しているうちに、この名前になりました(これだ!と思った単語は全て埋まっていたのです…)。

ユーザ登録すると、自身のページが用意されて、そこに各種スケジュールデータを登録すると、時間軸順にリスト表示されます。
こんな感じ→bloc:スケジル(アタシのページ)

そこの登録されたデータのうち、「本日」から3日分のデータを、自分のサイトに表示することが可能で、このコルのページの左上エリアにあるやつがそれ。
ワツニュ(コルの前身サイト)の頃から、「それをうちでもやりたい」という声が多かったので、できるようにしました。
(ユーザ登録後、ユーザ設定のページから「外部のページに表示」というところへ進むと、やり方が書いてあります)

あと、人のblocページに登録されたスケジュールデータをそのまま自分のblocページへ取り込むことも可能。
リンクのような状態にしておいて、元のデータが修正されたら、自分のデータも自動で修正されるようにしておくこともできるし、データを引用してきて新たに自分で手を加えて「新規データ」として登録することも可能。
アーティストの公式ページがblocを使っているとして、ファンの人がそのデータを取り込む、みたいなことをイメージ。
そのアーティストの公式ページで発表されたblocデータは無条件で自動で取り込む、みたいな機能があれば、ライブやCDの発売を忘れたり知らずにいたりってことがなくなって、アーティストにとってもファンにとっても幸せ、かなと。
いや、まだその機能が実装されてないのだけど(実装予定)。

レイアウトデザインが、コル色というか、昔からうちがずっと使ってる配色になっててなんだか重い感じですが、いちおうスタイルシートも各自でいぢれるようにする予定。
今のところ、突貫で作った3〜4種類から選択可能。

あと、Mac OS Xな人はiCalに取り込み可能。
そこからiPodに登録も可能、かな。
Winな人は、Outlookに取り込み可能、なハズ。
iCalendar形式というやつで吐き出してるので、対応しているPDAなんかにも持っていける、と思う。

というわけで、どうぞよろしく。

  • parmalink: bloc.jp公開
  • update: 2011-07-28

コメント