こらない

2004-11-02 (火)

blocその後

Office K.謹製のスケジュール管理共有ネットサービス、bloc。
bloc

公開して1日。
アクセス解析とかリンク元解析とかを一切仕込んでないので、どこかで紹介されたりリンクされたりというのがさっぱり分からない。
しまった。
(それでもいくつか気付いたサイトに関しては、メモページにメモ。早々に取り上げてくれたムネカタさんのはてなの杖日記2004-11-01)に感謝)

開発者blog(開発者日記)みたいなものがあった方が親近感があっていいのかもと思いつつ、別に親近感なんて必要ないし…とかいろいろ迷いながら、でもどこを更新したとか、どういう不具合を直したといったことを伝える仕組みを作ってなかったので、結局MovableTypeを設置。
新しいバージョン(3.1)を使おうと思ったら、ライセンスがややこしくなっていたので2.661を使用。
どういう口調、というか文体で書いたらいいのか分からない…。
blocを個人でちょっと作ってみたツールみたいなノリにしたいのか、堅実なネットサービス様、みたいにしたいのか、自分でもスタンスがうまく掴めてない。
bloc weblog

別サイトに表示できる「本日より3日後まで」が、はてなダイアリーでも表示できるのかと思ったら、複数のはてなダイアリーで、「JavaScriptだから使えないねえ」と書かれていた。
そうなのか、使えると思ってた。
はてなダイアリーも自分で登録して使ってみないとなあ。
とりあえず、じゅげむというレンタルブログサービスでは使えることを、tigerbutterで確認。
ありまとうございます。

同じく複数のサイトで書かれていたのが、「RSSが配信されるようになったら便利だ」というもの。
そうか、便利なのか。
早く配信できるようにしないと。
その前に、現在1つずつしかダウンロードできないiCalendar形式の配信を、まるごと出力できるようにしたいかも。

あと、現在どれくらいの登録者がいるのかと、登録者が増えたときのサーバ負荷状況が気になる、という記述もあったのだけど、サーバ負荷状況はアタシも気になります。
「現在どれくらいの登録者」に関しては、なにせまだ公開してから1日ですし、この先どうなることやら、です。

公開後、Amazonアソシエイトに登録申請したら数時間で返事が来た。
早いな。

で、あれです、blocがどこかで取り上げられているのを見つけた方、おヒマでしたらこっそり教えてください。

2004-11-02 (火) UP

コメント