こらない

2004-11-04(木)

blocとはてなダイアリーとmixi

スケジュール管理サービスbloc、3日で500超のデータが登録されていました。
bloc: ブロック

blocは、このコルに表示されているように、外部のページに「本日より3日後まで」のスケジュールを表示する機能があるのだけど、はてなダイアリー内には表示できないという。
そこではてなダイアリーに登録して、機能をみてみた。
わー、しっかりした作りだなあ。
あと、編集時に使える記述ルール(行頭を-にするとリスト表示になるとか)が、アタシがk-docに組み込んだルールと似てて、親近感。
リスト表示の入れ子の際のタグ付けを当初間違っていた、ってところまで同じでおかしい。
で、はてなダイアリーに表示するにはRSS経由しかないと分かり、それに対応。

あと、はてなダイアリーの機能のひとつ「キーワード登録」で、blocが登録されていた。
誰だか分からないけど、どうもありまとう。
おかげでblocについて言及しているはてなダイアリーがすぐに分かるようになった。
→[はてなダイアリー - キーワード:bloc]

招待者から招待されないと参加できないというmixi(ミクシィ)というサイトの中の日記(?)でblocについて触れられているのが分かり、mixi参加者の知人に頼んで招待してもらった。
以前、英語圏での同様のサービスorkutに参加していたけど、肌に合わずすぐに退会して以来、この手のサービスには参加していない。

で、その日記を探してみるも、その人の「友達」じゃないと読めないらしい。
そうか。

久しぶりにこの手のサービス(SNSという)を使ったので、mixi内をざーっと見てみた。
あ、こっちにもイベントスケジュールな機能があるんだなあ。
誰にも知られずにいようと思っていたのだけど、「足あと機能」とかいって自分のページを見にきた人が分かるらしく、すっかりバレてしまい、おかげで次々と「マイミクシィに加えてください」なメッセージが届く。
しまった。

コメント