こらない

2004-12-11(土)

パブリックblocスタート

去る2004年11月1日にサービスを開始させたスケジュールを取り扱うネットサービスの「bloc」ですが、おかげさまであちこちでぼちぼちと取り上げていただきつつ、順調にサービスを継続しています。
bloc

blocは、例えばアタシのように「自分が観に行くつもりかも知れないライブや芝居や新譜情報を忘れないようにメモしておく」という用途で使えます。
情報を受ける側の、情報整理ツール。

逆にそのライブや芝居を「やってる側」の人は、自身のスケジュールを「発信」するのにも使えます。
情報を発信する側の、告知ツール。

というのが、blocを作るにあたっての最初の基本構想(?)でした。
あとは、

  • ユーザが複数いるなら、人の入力したデータを流用できた方が便利(取り込み機能)。
  • よく入力する「会場」は、あらかじめ登録されていた方が便利。
  • 「どんな情報もまるごと要チェック」なアーティストがいるなら、そのアーティストの情報が自動で自分のblocページにも反映されていれば便利。

といった感じで、「どうせそうならそうしておけ」な機能をこちょこちょと追加。

そんなわけで、その「やってる側のスケジュール告知ページ」を「公式な情報を発信するページ」ということで「パブリックbloc」と命名して特別に扱われるようにしました。
特別に、といっても使い方等は別に変わらないのですが、「パブリックbloc一覧ページ」に載ったり、他にもこう、何か、情報発信側に便利な機能というのを追加していく予定。

というわけで、ご自身でライブ活動や芝居活動、ステージ活動をされている方やグループやカンパニーの方々、あるいはそういったイベント等を行なうお店や劇場やイベントスペースの方々、またはモノを作ったり発表したりしている方々などなど、blocで自身のスケジュールページを作ってみませんか?
blocで情報を発信してみませんか?

ちなみに現在こんな方々が、パブリックblocとして情報を公開中です。
パブリックbloc一覧

以上、パブリックblocの紹介でしたー。

コメント