こらない

2005-01-19(水)

iDVDでオーサリング

Mac OS Xに付属のiDVDというDVD作成ソフト。
これ、用意されたテンプレートから選んでメニュを作ることしかできないと思っていたらそうではなく、想像以上にいろいろできることが判明。
なので、いろいろがんばってみた。
しかし、アタシのマシンが非力だからか、とにかく動作が重くて辟易。

基本的に、イチからメニュを作るソフトではないので、どれかのテンプレートをいぢっていくことになるのだけど、そこはやはり簡易ソフト、自由度は相当低い。
というか、何かのパーツを変更したり消してしまったあとで戻せない。
戻すやり方が(あるのかどうかも)分からない。

何度か試行錯誤の上、それっぽいものを完成させた。
チャプターメニューで、DVDプレイヤーの十字キーで選んだりできるわけだけど、「右」ってやると上へいったり「下」ってやると左へいったりで、そこが直せない。
そこって設定できるんかなあ。
できないんだとしたら、どういうルールなんかなあ。

とりあえずこの形でDVD-Rに焼く設定をして就寝(いつも寝てしまうので分からないのだけど、出来上がるまでに少なくとも4時間はかかる)。
今朝、焼き上がりを簡単にチェックしてみたら、音があちこち抜けていた…。
ああーあーーー。

コメント