こらない

2005-01-24(月)

生姜紅茶

最近身近で流行の生姜紅茶。
紅茶にすりおろした生姜を入れて、黒糖か蜂蜜で甘みを加えるだけ。
ただそれだけのなのに、周りの何人かが激ヤセと言っていいくらいにみるみる痩せた。

特にやせる必要のないアタシは「ふーん」と横目で見ていたのだけど、先日その生姜紅茶実践者の人に一口いただいたら、これが美味かった。

「これ、美味しい」
「お、そう?」
「何が入ってるんです?」
「紅茶と黒糖と生姜だけだけど。あ、これね、アールグレイを使ってる」
「あー、ほんとだ。アールグレイ、合いますね。生姜に思い入れなかったけど、このピリピリってのがいい感じ」
「こっちの人、これで8kg落ちたからね」
「8kg! そうなんですか?」
「これだけってわけじゃないけどね。その前は缶コーヒーがぶがぶ飲んでたけど、生姜紅茶飲むようになってから缶コーヒーは一切飲んでないからね」
「なるほど。いやでもこれ美味しいなあ。以前他で飲んだのとだいぶ違う」
「あー、でも黒糖によってもかなり味が変わるし、生姜によっても違うからね」

というわけで、早速アールグレイ(柑橘系の香りのする紅茶でよく「アイスでどうぞ」とか書いてある)を入手。
ついでに黒糖(せっかくなのでおなじみ喜界島のもの)も。
アールグレイに、生姜も黒糖もしっかりたっぷり入れて飲むのが良さそう。
さっそく体中が痒くなってきました。
いい感じです。

そんな我家の生姜紅茶のレシピは以下。

  • parmalink: 生姜紅茶
  • update: 2013-03-10

コメント