こらない

2005-02-24 (木)

ビン笛合奏団 La MARS

アップルストア銀座店のページで知ったのですが、ビン笛合奏団 LaMARSなる人たちがいて、明日2月25日にアップルストア銀座で演奏するようです(19:00〜/無料)。

ビン笛合奏団 LaMARS

このLaMARSという人たち、今初めて知ったのですが、上記ページによると、

Laマーズってなに?

ビン笛を演奏する集団です。
ビン笛というのは空きビンに水を入れて音階をつけ、それを吹いて音をだす楽器のことです。
ビールビン、ジュースのビン、ワインのビン、一升瓶、ミニチュアボトル、メープルシロップの小瓶などなど、ありとあらゆるビンを使います。
それを手に持って、口で吹いて音を出します。大きなビンは低い音が、小さなビンは高い音が出ます。さらにビンに水を入れてきちんとした音程をつけます。基本的に1ビン1音、複数のビンで複数の音程がそろって楽器になるわけです。

という人たちのようです。

Laマーズでは複数のメンバーで音(=ビン)を複数割り当てて、1人が5〜9本、4人で25本から30本を持ってハーモニーを奏でます。6人いれば40本以上持てるので、白鍵で数えれば5オクターブにもなります。。
いろいろ工夫すれば、メロディ、コード、ベースの各パートに分けて演奏することができます。
そんなふうにして、レパートリーはポピュラー・ジャズからクラシック・演歌・童謡・オリジナルまで30曲以上あります。

といった記述も、楽しそう。

blocにも追加しておきました(→bloc)。
このこらないの右柱に表示されている「スケジル」ってやつの、getと表示されているアイコンをクリックすると、自分のblocにも取り込めますえ。

2005-02-24 (木) UP

コメント