こらない

2005-03-16(水)

iCalendarのTEXTのエスケープ

スケジュール管理/発信サービスblocからのiCalendar形式での出力。

iCalendarフォーマットでのsummarydescriptionの形式はTEXTで、ここではバックスラッシュやセミコロン、カンマなどをバックスラッシュでエスケープしなければならない、と書いてある。

で、エスケープしてみたのだけど、Mac OS XのiCal(1.5.5)に読み込むとバックスラッシュが表示されてしまう。
あと行頭に半角スペースがある場合は前行の続きとみなすはずなのにそのままスペースが出ちゃうなあ。
なんだよー。

とりあえずその問題は置いておいて、WindowsのOutlook(Outlook Expressとは違うらしい)に読み込めるかどうか確認。

読み込めない。

Outlookって複数のイベント(VEVENT)を読み込めない?
ほんとに?

いっそ、RDFicalやiCalendarじゃなくて独自のXMLで出力した方がいいじゃないかと何度か思ってるんだけど、その場合ってDTDから書かなきゃいけないんだろうか。

とか思ってたら、Amazonアソシエイトの売上レポートがXMLで提供されるようになったので、「もしかしたら、Amazon独自のDTDが定められているかも?」と思いダウンロードしてみた。
…何の参考にもならなかった。

iCalendarを扱うことのできるソフトとしてMozilla Calendar(Mozilla Sunbird)というのがあるので、これも試してみた(Windows, Linux, Mac OS X対応)。
こちらはちゃんとエスケープしたデータを元に戻して扱ってくれる。
エスケープしてなくても、ちゃんと扱ってくれる。

そんなわけで、今日初めてOutlookとかMozilla Calendarといったカレンダーソフトを見てみたんだけど、なんじゃこりゃー。
使いにくーい。
というか、見にくーい。
そう考えると、やっぱりiCalってすっごく見やすくてキレイなんだなあ。

コメント