こらない

2005-03-16(水)

ビタミンEと病気

いつだったか、片頭痛にはマグネシウムがいいと耳にして、マグネシウムサプリを買って服んでみたんだけど、余計頭痛頻度が上がってしまって辞めたのね。
そんな時に、肩こりにはビタミンEがいいと聞いて、これも試してみたの。
そしたら、その後すごく体が楽になったのよ。
それ以来ずっとビタミンEってやつを服んでるの。
サプリなんて糞くらえなんだけど。

そんなところへ、Yahoo!ニュース - ロイター - ビタミンEのサプリメント、効能に疑問=研究というニュース。

カナダのマクマスター大学とハミルトン・ヘルス・サイエンス・コープ社は15日、ビタミンEのサプリメント(栄養補助食品)を毎日摂取しても、血管疾患や糖尿病の高齢者にはガンや脳卒中、心臓発作を防止する効果はなく、かえって心臓疾患発症のリスクが高まる可能性もあるとする研究結果を発表した。

「効果がない!」って発表だったら、「でもアタシは体が楽になったんだから、いいもーん」って感じなんだけど、

「われわれの研究で、ビタミンEのサプリメントに効果がないことや潜在的な有害性があると分かったことから、血管疾患や糖尿病のある患者に投与すべきでないとの説が強く裏付けられた」

とか言われると、ちょっと。
「べきではない」とか「強く」とか、やけに言葉尻が強いな。

調査によると、ビタミンEを摂取していた人が心臓疾患で入院する確率は、摂取していない人を40%上回った。

結構な数字だ。
なんか、起きるべくして発作が起きたような気がしてきた・笑。

コメント