こらない

2005-06-01 (水)

2005-05-26: 井手孤独【idesolo】@三軒茶屋シアタートラム

井手孤独【idésolo】@三軒茶屋シアタートラムにイッテキマシタ(2005-05-26)。
イデビアン・クルー主宰の井手茂太さんの最初にして最後の(とどこかで聞いた)ソロダンス公演。

いやーもうほんとに面白かった。
すっとこどっこいにしてストイック、ストイックにしてすっとこどっこい。
どうしてそんな動きがダンスになるんだろうというところがすっとこどっこいな所以なのだけど、すたすたと歩くだけで様になるのはやっぱりストイック、かしら。
様になりながらも頭には日本髪を結って、なぜか右手には電子ジャーをぶら下げていたり。
おまけに電子ジャーのお米は炊きあがり、白い煙を吹き上げて。
突然客席うしろで布団叩きで布団を叩きながら「引っ越し! 引っ越し!」と叫ぶおばさん。
かと思うとマイクを握って熱唱する井手さん。
いーし焼ーきいもー。
舞台は柔道場になっていて、そして奥にはスタンウェイ(ほんとは違う)のグランドピアノがスポットライトを浴びて鎮座。
1時間強におよぶ、めくるめくダンス公演。


地下鉄の改札を出てシアタートラムへ向かう途中、2本の柱がお出迎え。

どうでもいい話なのだけど。
2001年に上演されたイデビアンの『イケタライク』。
無意識に頭の中で「イケタ」で切っていて、「イケタ・ライク」って何だろう?とずっと思っていた。
つい最近、「行けたら行く」だと気付いた。

コメント