こらない

2005-06-07 (火)

ベランダの様子

なんとなく毎週月曜日に掲載している、うちのベランダの様子。
写真はすべて2005年6月6日朝のものです。


やっと、こう、苗っぽい感じになってきたトマト。
ほんとはもっとずっと前に定植が終わり、そろそろ支柱を立ててやらなくちゃいけないくらいの時期だと思うのだけど、うちはまだこんな感じ。


わしゃわしゃ育っているルッコラのうちのひとつから、ぴょーんと何かが伸びてきた。
花が咲くみたい。
ちなみにルッコラは、外の葉から順にちぎって食べてます。


バジル(スイートバジル)は、ぼちぼちといった感じ。


これ、ほうれん草なんだけど、ちょっとこの形を覚えておいてくださいませ。


こっちもほうれん草。
種類は同じで、そもそも一緒に種を蒔いて一緒に育てていたもの(間引きした際に移した)。
なんだか全然違うものが育ってるみたい。
こちらの茶色いプランターのほうれん草の色や形は、永田農法本に載ってる写真と似ている。
もう食べれそう。


ラズベリー。
実がみるみる膨らんできてる。
みるみる気持ち悪い様相を呈している…。


定植したオクラ(計3鉢)も順調。
1鉢だけ2苗植えてある。
どうなるだろう。

ちなみに、オクラの葉の裏側に小さな水滴のようなつぶつぶがついていて、「虫の卵かなあ?」と思って適当に取り除いたのだけど、あとでサフさんが調べたところによると、タンパク質だか酵素だかだったらしい。
あらら…。


あまり思い通りに育ってくれなかったネギを育て直すことになり、再度種まきから。
以前と同じく筋蒔きだけど、あとで間引くことを考えて多めに蒔いてみた。

コメント