こらない

2005-06-20 (月)

ルッコラとホウレンソウ収穫

お友達が2人ご来邸したので、ベランダの葉もの野菜を食べちゃうことに。


今回食べる、ルッコラとホウレンソウ。


いちおうこれで見納めなので、個別写真を。
これはルッコラ。
いくつかはすでに花芽がついてしまい、というか花が咲いてしまっている。


間引きした芽がもったいなくて植えてみた方のホウレンソウ。


こちらは、元のホウレンソウ。
前も書いたけど、同じものなのに葉の形も色もぜんぜん違う。


そーっと抜いても、根がぶちぶちぶちーって切れる。
切れてもこんな感じ。


収穫完了。

ルッコラもホウレンソウもどちらも生でサラダにして食べました。
ルッコラはね、さすがにすでに渋ーく、辛ーくなってました。
せっかくのベランダ園芸なのだから、早め早めに食べなくちゃいかん、と思いました。

ホウレンソウはOK。
もんのすごい細かい根がびっしり生えてた。
ちょっぴり甘さがあったようななかったような。
そいえば、毎日見てるから気付かなかったけど、市販のホウレンソウと見栄えが全然違いますな。
ちっさいし。
あんまりホウレンソウな味はしなかった気がする。

来邸したおふたりには、それぞれバジルとトマトの苗を貰っていただきました。
みんなちゃんと育つと良いなあ。

コメント