こらない

2005-06-20 (月)

トマトの根とバジルの定植

2005-06-19のベランダの様子。


トマトはおとなしく成長中。


そのトマトの土の表面を見てみたら、何か白いものが。


そっと掘り返してみたら、根でした。


「どこまで続いてんだろ?」と掘り進むと、


鉢の縁(へり)まで達していました。
わー。
水あげてないからかねえ。


先日来邸したお客さまにバジルの苗をお裾分けしたので、ついでに我が家も鉢に定植。
小振りの素焼きの鉢(250円くらい)に。
今回、初めて素焼きの鉢を買ってみたのだけど、なんだかものすごくいいですね。
何がってわけじゃないんだけど、なんとなく。
容器が呼吸してそうでいい、っていうのもあるんだけど、ただ単にいい。
重いし、落とすと割れるんだろうけど。


こちらは、100円ショッププラスティック鉢。
素焼きの方は砂なのだけど、こちらは赤玉土。


オクラ。
成長がストップしている。
それだけで、1日中落ち着かない。


現在余っている苗たち。
オクラ×2、トマト×3、バジル×2。
何せ余っているので(うちのベランダにはもう置けないのです)、欲しい人(知り合い)は言ってください。


ネギ。
そろそろ間引かないとマズい。


ラディッシュ(フルーツ二十日大根)。
こういうものなのかどうか分からないのだけど、へろへろのふにゃふにゃ。
地を這うように育っているので、土を足して無理矢理立たせました。


いくつか実を収穫しているラズベリー。
その後もどんどん成長を続けていて、そのうちこの鉢では小さくなってしまうかも。


現在のベランダの様子。
気にして見ている人はいないと思うけど、これでも大幅にレイアウトが変わったのです。
そして、このベランダは軒が長いので、太陽が真上ぎみに昇るこの季節は、手すり際の少しの部分しか陽が当たらないのです。
一応南向きなのだけど、西側に建物がせり出しているので、西日が早々に遮られてしまうのです。

でも、真夏は、今の日本の直射日光だと強過ぎるらしいので、ちょうどいいかも。

素焼きの鉢は、池袋の東武百貨店へ行った時につい買ってしまったものなのだけど、その際、つい「スティックブロッコリー」と「九条ネギ」の種を買ってしまいました。
買ってしまったものの、もう育てる場所がありません。

ちなみに、スティックブロッコリーは「茎を食べるブロッコリー」で「60日で収穫 アスパラのように美味しい」んだそうです。

コメント