こらない

2005-06-26 (日)

地震災害時用非常袋

我が家が唯一定期購読している雑誌『通販生活』の最新号『ピカイチ辞典2006年版』が届いた。

その表紙にも掲載されているのが、「3日間非常袋」。
阪神淡路大震災で被害にあった方々へ「罹災(りさい)生活で役に立ったものは何でしたか?」といったアンケートを実施。
その回答の中で上位に挙がったものを揃えたのが、掲載されている「3日間非常袋」。

1位カセットコンロ、2位懐中電灯、3位ラジオ…と続くのですが、個人的に面白かったのは以下の質問での回答データ。

「震災当時、非常袋は準備していましたか?」
これに対する回答の集計では、

  • 準備していた…8%
  • 準備していなかった…92%

なるほど。
そして、震災から10年経った現在に関して、「いまは非常袋をお持ちですか?」という質問がされている。
さてみなさん、どれくらいの数字だと思います?
アタシは、上記がちょうど逆転するくらいの結果かな、と想像したのですが…。

  • 持っている…36%
  • 持っていない…64%

3人に1人は持っているのだから、そりゃ多いのだと思うけど、半数には満たない。
そんなもんかー。
そんなもんだよなー。
だって、自分を振り返ってみても、あれだけ何度もハードディスクが吹っ飛んで痛い目を見ているにも関わらず、ちっともバックアップしないもの。

2005-06-26 (日) UP

コメント