こらない

2005-08-02 (火)

ベランダの様子

すっかりごぶさたの、ベランダ菜園写真。
ごぶさたしてる間に、フルーツ二十日大根が実って、食べました。
…が、めちゃくちゃ辛かった。


収穫を終えたラズベリーのその後。
ぐんぐん成長を続けてるので、無理矢理曲げて支柱にくくりつけてます。

それでね、大きくなってくれたおかげで狭いベランダを占有し始めちゃって、それで通る時にひっかけちゃって、先端のところがポキッって折れちゃったのです。


どうなるのかと思ったら、折れたところからまた葉が出てきた。
あと、そうじゃないところからも脇芽がいっぱい出てきて、さらに大きくなりました。
人間で言うと、首がポキッと折れて頭がまるごと取れてしまった後に、脇や股から頭がどんどん頭が生えてきたような感じですね。


ハイビスカスと同じ仲間だというオクラ。
アタシの手の平より大きい葉をつけてます。
けど、丈は伸びないね。


かと思えば、こちらもオクラ。
種類も種まきも栽培も同じなのに、こちらはこんなちっこい。
何が違うんだろ。


こちらのオクラは、その中間。


バジル。
バジルも、適当に摘んでやると、次の日一気にあちこちから新芽が出る。
摘めば摘むほど増える。


トマトやオクラたち。
トマトね、一応育ってる、って感じ。
いまだ心配。
どうなることやら。

そうそう、写真を見て分かる通り、支柱をたてた。
でさー、支柱を買いに行ったんだけどさー。
「そいえば、あそこの100円ショップに売ってたよね?」と100円ショップへ行って、ほこりにまみれた不格好の支柱を買ってきたの。
けど、本数が足りなかったので、近所のホームセンターにも行ったのね。
そしたら、60円くらいだった…。
100円ショップの罠にはまってしまったよ。
ああ、くやしい。

コメント